オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府で社寺屋根のルーガ雅葺き替えの棟は乾式自在面戸Wで覆います


棟の垂木
こんにちは。
社寺屋根葺き替え工事の続きです。
勾配のキツイ社寺屋根の平面部も棟部まで葺きあげてきました。
もうすぐ大詰めですね。

棟部で使用する木材は寸五(1寸5分の略です)と言う木材です。
45㎜×45㎜の寸法の木材を棟の土台に使用します。

棟が雨風や地震の影響を受けてズレたり剥がれたりしないように
寸5の垂木をしっかり固定します。
棟シルガードブラック
通常なら屋根と役物の隙間を埋めるのは、南蛮漆喰やモルタルを使用した湿式工法が主流ですが、屋根が重くなってしまうのが欠点でした。

今回の葺き替え工事で使用しているのはケイミュー社のルーガです。
ルーガの軽量性を生かすために南蛮漆喰やモルタルに替わる『乾式自在面戸W』を使用します。
乾式工法で軽量性と品質の安定した屋根が実現できます。

乾式自在面戸Wは、屋根材の形状にピッタリフィットする伸縮素材で、熱、湿気、紫外線、酸性雨にも耐える優れた対候性を持っています。

土を使用した湿式ではなくアルミニウム性の乾式なので更に屋根が軽量化出来て、耐震性がグッと上がります。

棟乾式自在面戸シルガードブラック
乾式自在面戸Wの上に改質アスファルトルーフィングを施工し、上部からの雨水の浸入を防ぎます。
万が一ビス止めした隙間から雨水が浸入してきても、2次防水の改質アスファルトルーフィングが雨の浸入を防いでくれます。

棟部のルーガは高棟5段を使用して風格ある面持ちに仕上げていきます。
乾式自在面戸W→改質アスファルトルーフィング→高棟5段を設置しビス止めしていきます。



ルーガ棟積み上げ
平面部、棟部が葺きあがりました。
ルーガ雅特有の風格のある重厚感です。

ルーガ雅は和風デザインにマッチしますね。

ルーガ鬼瓦
鬼瓦は高棟に合わせて鬼瓦大をセレクトしました。
屋根のシンボル鬼瓦も重厚な仕上がりになりました。

これで社寺屋根の平面部と棟のルーガ葺き替えが完工しました。



残すは隅棟と袖瓦です。



同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円
施工事例

京田辺市にて青緑瓦の棟積み替え、ラバーロック工事を行いました

青緑瓦切妻棟
青緑瓦棟
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
青緑瓦
築年数
建坪
約17坪
保証
5年
工事費用
8万5千円税抜
施工事例

京都府宇治市で経年劣化したスレート屋根のカバー工法を行いました。

劣化したスレート屋根
スーパーガルテクトカバー工法
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築年数25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
お問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

駐輪所屋根修理

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「ドラッグストアのお客様駐輪場の板金が飛散してしまい、雨が降ると...........

雨漏りしている住宅

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現地調査と現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「雨漏りが染みてきて内装のクロスが剥げれてきている」で...........

谷板

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日は城陽市での谷板板金交換の屋根修理をご紹介致します。少し見えにくい角度ですが、劣化して錆びている状態になっております。このまま放置しますといずれ板金に穴が空き雨漏れリスクが上がってしまいます。です...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668