オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都南でアパートの台風で飛散した棟の葺き替えと凍て割れ瓦差し替え③


着工2日目

棟瓦を撤去して撤去された棟瓦部がむき出しになるので、雨が降ってしまったりしてしまった時の為に棟部をブルーシートで養生して前回の作業は終了しています。
棟部養生
棟部をブルーシートと重しで養生しています。
強化棟金具
今回の棟瓦交換は既存の棟は葺き土+漆喰+のし瓦の組み合わせでしたが、土台の強度が高い強化棟金具という金具を棟の土台に取り付ける強化棟工法を採用しました。
土台となる強化棟金具を設置後、垂木(寸五角材)を設置します。

棟部貫板施工
棟全体に強化棟金具、垂木を設置します。
この強化棟金具と垂木で棟の高さを調整し以前は、のし瓦で高さを出していた棟の高さの役割をします。
棟の土台が完了するとこの土台に防水性と耐久性が高いシルガード(なんばん漆喰)を盛っていきます。

棟部シルガードアスファルトルーフィング
棟で使用する丸瓦は7寸丸瓦を使用します。
丸瓦を上からパッキン付のビスで固定します。
棟の防水性を高めるためにシルガードの上に改質アスファルトルーフィングを施工します。
棟部シルガードアスファルトルーフィング
シルガードの上に改質アスファルトルーフィングを施工を施した上から見た写真です。
丸瓦ビス止め
赤丸部が7寸丸瓦に使用するパッキン付のビスです。
ビスの真ん中に見えるのがパッキンです。
このパッキンでビスと瓦の隙間から雨水が侵入しないように防ぎます。
棟瓦葺き替え
棟部が葺きあがりました。
三つ又葺き完工
三つ又隅棟も葺きあがりました。
凍て割れ差し替え
凍て割れしていた。
青緑瓦の差し替え箇所。
平部全体で少し青色が濃く見えている部分が今回差し替えた箇所です。
袖瓦葺き直し
台風で飛散した袖瓦も新しい青緑瓦で葺きあげました。



これでアパートの台風で飛散した棟の葺き替えと凍て割れ瓦差し替えが完工となります。
今回は棟を強化棟工法という金具を用いた工法で耐久性を高めた工法と
凍て割れした瓦の部分的な差し替え作業でした。
凍て割れ瓦の枚数を考えると経年劣化で瓦自体が水分を吸収しやすくなり
吸収した水分で凍て割れしやすくなっている可能性もお伝えし作業終了となります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円
施工事例

京田辺市にて青緑瓦の棟積み替え、ラバーロック工事を行いました

青緑瓦切妻棟
青緑瓦棟
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
青緑瓦
築年数
建坪
約17坪
保証
5年
工事費用
8万5千円税抜

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

青緑瓦差し替え

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。雨漏りが発生しているとお問合せをいただきました。無料点検の結果。谷樋からの雨漏りでした。その他にひび割れしている瓦があるので差し替えを行...........

セメント瓦強化棟補強

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。ご紹介にてお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「強風で棟の瓦が歪んでいる様に見えるから点検して欲しい」です。台風被害で飛散している疑...........

ひび割れをシーリングで補修した青緑瓦

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は何度か補修を繰り返していますが、雨漏りが再発したので点検して欲し...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668