オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

伏見区で経年劣化による雨樋(軒樋)の雨漏れによる雨樋工事を行いました。


こんにちは。
現場ブログです。

本日は京都市伏見区で雨樋交換工事を行いました。
今回の現場では軒先の雨樋の繋ぎ目部分から雨漏れをしていると、お困りお客様より街の屋根やさん京都南店に連絡をいただきました。
無料点検の結果、勾配不良の為流れが悪くなっていましたので軒先の雨樋交換と軒金具の交換工事を行いました。

水が溜まり雨漏れしている現状の雨樋写真です。

雨樋
無料点検の依頼をいただき現場調査に伺った時の写真です。

雨樋の真ん中より少し上側に水たまりがあるのが分かります。
前日の雨が排水不良により一部分に溜まり雨が残っているんですね。


この水溜まり箇所が雨樋の繋ぎ目になっており、ここからベランダにポタポタと雨漏れが発生していたみたいです。
ベランダ屋根からポタポタと水滴が落ちてきてしまえば、せっかくの洗濯物も濡れてしまいますね。

問題の雨樋以外にも被害が出ていないかを確認しました。
住宅の裏側の雨樋も確認しましたが問題はありませんでした。
今回は自宅正面にのみ足場仮設を行い工事を進めていきます。
築20年前後のご自宅ですが、立地状況により痛み具合が大きく変わってきます。

雨樋撤去。軒樋及び竪樋一部撤去後写真です。

軒樋撤去後
軒樋撤去後の写真になります。
既存の軒先雨樋と竪樋の一部分の撤去を行いました。
また樋を固定するステンレス製の軒樋金具も撤去致しました。
両側に集水器(水の落とし口)があるので、今回は軒のセンター部分を一番高くなるように位置を上に上げて両サイドに集水器に雨水が流れるように両サイドを低くして水の流れを作っていきます。

何気なく見ている雨樋には普段は気付きませんが、水の流れを計算して勾配が付いています

雨樋取り付け完了しました。 完成写真です。

軒樋
雨樋及び竪樋を取り付けた完成写真になります。
今回の商品はPanasonic製シビルスケアPC50という商品を選定し取り付けさせて頂きました。
工事の方ではしっかりと勾配を取り水の流れを作り、雨が樋に残ることなく流れるように注意し施工致しました。
軒樋
また、軒先の雨樋の繋ぎ目部分では、繋ぎ手部材を専用ボンドにて取り付けております。
これで今回お悩みだった、雨漏れは解消することができました。

工事前と工事後を比較してみましょう!!

軒樋
工事前の雨樋集水器部分の写真になります。
既存のものは軒樋本体の真ん中部分を丸く切り抜いて、
くり抜いた部分に集水器を取り付けています。
軒樋
今回の工事ではメーカー専用部材があるのでそちらを取り付けております。
既存の取り付け方では台風など、強風の際に集水器が動き、軒樋と竪樋がズレてしまう可能性があります(実際に台風後などにお問い合わせが多いです)。
この部材は軒樋とたて樋がズレるのを止めてくれる役割をしてくれます。
ですので、小さな部品ですが確実に取り付ける必要があります。
今回のように雨漏れして不具合に気づく場合がほとんどです。
勾配不良の他にも、雨樋に枯れ葉ややゴミが溜まってしまい排水不良を起こすケースもあります。
一度調査や清掃のメンテナンスを行うことをお勧め致します。




同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府城陽市でアパートの雨樋全面交換|不動産オーナー所有物件

外れた横樋
新設した横樋
工事内容
雨樋交換
アパート
使用素材
アイアン丸120
築年数
48年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
21万円税抜
施工事例

京都府城陽市で釉薬瓦シルバーからカラーベスト葺き替えと雨樋交換

屋根中谷
屋根中谷
工事内容
屋根葺き直し
雨樋交換
使用素材
カラーベスト
築年数
築43年
建坪
35坪
保証
5年
工事費用
111万円税抜
施工事例

京都府木津川市で和瓦(釉薬瓦)からスーパーガルテクトへ葺き替え

棟違い釉薬瓦
スーパーガルテクト葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

伏見区で風災で被害のある瓦屋根を陶器平板瓦に葺き替え工事しました

棟瓦
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
三州瓦 イーグルエクサ
築年数
40年
建坪
約45平米
保証
施工保証5年
工事費用
約80万円(足場代除く)
施工事例

京都府伏見区の住宅で和風デザインからリッジウエイでアメリカンスタイル

面戸漆喰剥がれ
リッジウェイ葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
43坪
保証
製品保証10年 施工保証5年
工事費用
予算146万円 足場別

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

谷樋補修工事

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「棟板金などが飛散したまま放置していて、台風シーズンに入る前に補...........

駐輪所屋根修理

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「ドラッグストアのお客様駐輪場の板金が飛散してしまい、雨が降ると...........

下屋根のカバー工法

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。以前に大屋根の葺き替えリフォームをさせていただいた住宅の下屋根の工事のお話をいただきました。再注文いただけるのは嬉しいですね。屋根の修繕...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668