オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都南でアパートの台風で飛散した棟の葺き替えと凍て割れ瓦差し替え②


着工開始です。

【ご提案】
凍て割れしている箇所120枚の交換と、棟瓦全体の交換。
のし瓦をしようしない、強化棟工法でのご提案させていただきました。
コチラの内容でご契約いただきました。

棟瓦の撤去作業

棟瓦の撤去
アパートの回りに足場を組み、作業カスはホコリ、葺き土の土などが飛んで行かないように防塵シートでアパートを囲み、近隣にお住いの皆様に作業内容とご挨拶を済ませてか作業に入ります。
まずは棟の撤去作業からです。
瓦の破片や葺き土が飛んで行かないように丁寧に作業していきます。

棟瓦の撤去
めっくた棟瓦やのし瓦は下に落下しないように気を付けながら、重ねながら順にめくっていきます。
葺き土や漆喰は土嚢袋に詰め込みながら撤去作業を進めていきます。
棟瓦の撤去
端から順に順調に作業中です。
棟葺き土撤去
棟瓦、のし瓦、漆喰、葺き土の撤去作業が終わりました。
棟葺き土撤去
棟三つ又葺き土撤去
同様に妻側三つ又部の撤去の終わりました。

三つ又葺き土撤去
道路側の現地調査時に養生してあった妻側、袖瓦の撤去も終了です。
コチラは道路側なので特に下に落下物がないように気を付けながら作業していきます。
棟部養生
本日に作業は瓦の撤去だけなので、撤去した平部が合わさった箇所に隙間が空いている状態で。
これでは雨が降ってしまえば瓦のない棟部から雨が侵入して雨漏りしてします。
ブルーシートと次の作業で使用するシルガード(なんばん漆喰)を重しにして養生して本日の作業は終了となります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円
施工事例

京田辺市にて青緑瓦の棟積み替え、ラバーロック工事を行いました

青緑瓦切妻棟
青緑瓦棟
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
青緑瓦
築年数
建坪
約17坪
保証
5年
工事費用
8万5千円税抜

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府京都市南区で板金屋根のガルバリウム鋼板立平カバー工法

劣化した板金屋根
cbfd01145610517a5418f086f3c16ef8
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板立平
築年数
42年
建坪
15坪
保証
5年
工事費用
28万円税抜

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

青緑瓦差し替え

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。雨漏りが発生しているとお問合せをいただきました。無料点検の結果。谷樋からの雨漏りでした。その他にひび割れしている瓦があるので差し替えを行...........

セメント瓦強化棟補強

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。ご紹介にてお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「強風で棟の瓦が歪んでいる様に見えるから点検して欲しい」です。台風被害で飛散している疑...........

ひび割れをシーリングで補修した青緑瓦

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は何度か補修を繰り返していますが、雨漏りが再発したので点検して欲し...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668