オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府木津川市で風災によるハイツの屋根とパラペット|板金修理工事


所有しているハイツの入り口上部の笠木の板金が剥がれていて下地の木が剥き出しになっていることに気が付いたオーナー様から街の屋根やさん京都南店にお問い合わせいただきました。

調査した所入り口だけではなく、棟の板金も飛散して貫板がむき出しの状態でした。
入り口のパラペット笠木と棟板金交換をご提案致しました。
パラペット笠木 風害
風災でパラペット笠木が飛散している箇所です。
破片が谷部に落ちていますね。
パラペット笠木 風害
板金だけではなく下地の木材も腐食して剥がれ落ちています。
棟板金飛散
棟部の調査です。
棟部は板金は外れており、養生がしてありました。
貫板も経年劣化で沢山の雨風を受けていたせいか、腐食が進んでいますね。
笠木木の下地
笠木 木の下地
施工開始です。
古い下地を撤去し固定していた釘穴をコーキングで防水処理を施した後。
笠木の既存サイズに合わせた下地を新設します。

笠木板金
板金役物を設置します。
事前に測定してオーダーした板金役物を現場で微調整カットしながら設置していきます。
パッキンビスで固定し板金同士の繋ぎ目はコーキングで防水処理します。
笠木板金
笠木は勾配が重要です。
水は性質上低い方へ低い方へと流れていくため、一か所だけ位置が低いとか角度が急だったり、くぼみがあったりするとその箇所に水が集まり滝のように雨水が流れてしまいます。
外壁側に雨水が流れないように内側に勾配を付けて笠木天板を設置します。
写真で谷へと雨水が流れ行きそうなのが想像できますね。
棟貫板設置
棟部作業に移ります。
新しい棟板金の土台となる貫板を設置します。
棟板金新設
ハイツの棟のサイズに合わせ加工した棟板金を設置します。
棟板金はビスでしっかり固定します。
釘は引き抜かれる力には弱く、ビスは引き抜く力には強いので抜けにくいため、強風に耐える棟板金の固定にはビスを使用します。
棟板金新設

家を守る屋根
家の外壁を守る屋根
家の熱や湿気から守る屋根
屋根には沢山の役割があります。

家は建てた時から、経年劣化が始まります。
紫外線、雨風、台風から一番家を守る為に活躍しているのは屋根です。
屋根が駄目になると、外壁や、家の中まで雨漏りしたり、白蟻の発生の原因にもなりかねません。

屋根にも寿命があり、定期的なメンテナンスで、長持ちさせる事が出来ることが大半です。
もちろん屋根を長持ちさせる事で、外壁や室内も長持ちさせる事が出来ます。

普段は頭上にあり、遠くからは、雰囲気でしかわからない屋根ですが、細かなメンテナンスは家屋を長持ちさせる為にも必ず必要です。

どんな小さな事でも、大切な家族を守ってくれている屋根です。
大きな被害になる前に、是非私ども街の屋根やさん京都南店にお任せください。
是非私ども街の屋根やさん京都南店にお任せください。
[Zehi watakushidomo-gai no yane ya-san Kyōto Minami-ten ni o makase kudasai.]
Please leave it to our district of roofs and Mr. Kyoto Minami shop by all means.

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府木津川市で和瓦からリッジウェイ葺き替えガラスウール仕込み

劣化した和瓦屋根
リッジウェイ葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
旭ファイバーグラスリッジウェイ
築年数
50年
建坪
15坪
保証
5年
工事費用
28万円税抜き
施工事例

京都市久御山町にて棟板金交換、カラーベスト差し替えの修繕工事を行いました

棟板金
棟板金ブラウン
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
カラーベスト コロニアルクァッド
築年数
38年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
6万円税抜き
施工事例

京都府木津川市でカラーベストからカバー工法でスーパーガルテクトに葺き替え

カラーベストに付着したカビ
スーパーガルテクトカバー工法
工事内容
屋根カバー工事
棟板金交換
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
24坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

谷樋補修工事

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「棟板金などが飛散したまま放置していて、台風シーズンに入る前に補...........

劣化した棟板金

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府城陽市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「風の強い日に屋根からガタつくような音が聞こえるので一度点検に来...........

劣化したカラーベスト屋根の棟板金

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市で棟板金交換工事作業にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容はマンション屋根の棟板金交換です。カラーベスト...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668