オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大山崎町の3F住宅でカラーベスト片棟板金の交換工事


片棟板金ブラック

本日は大山崎町のカラーベスト屋根の棟板金(片棟板金)の交換工事の内容になります。

既存の物も飛んでなくなっている状況ではありませんが、板金の浮きなどがあり工事を依頼して頂きました。


片棟板金

こちらは板金の垂れ部分になります。

板金の繋ぎ目ば外れて捲れていました。

この面にもビス等で固定を行えば被害を受けなかったかもしれません。

交換の際にはこの面にもビスで固定を行います。

棟板金撤去

まずは既存の棟板金を撤去します。

貫板も一部分黒くなり腐食していました。

年数が経つとこの腐食が広がり釘などが抜けて板金が飛ぶことが出てきます。
貫板撤去

板金材撤去後は、貫板の撤去も行います。

木くず等掃除を行ったのちに新しい貫板を設置していきます。
タフモック貫板

新しい貫板を取り付けます。

今回はタフモック貫板を使用します。

タフモックとはプラスチック木材のことをいいます。

プラスチックですので雨や湿気で腐食することなく長く状態を保つことができるものになります。

タフモックはビスにて固定を行っていきます。


棟板金繋ぎ目

棟板金を被せていきます。

板金は両サイド及び板金同士の繋ぎ目に加工をし取り付けていきます。

また板金の繋ぎ目には写真のようにコーキング材を塗り板金同士をしっかりと密着させ間からの雨の入り口の塞ぎます。


棟板金ブラック

片棟板金の取り付けが完了しました。

板金設置の際にも真っ直ぐ通るように注意を行います。

また板金材も全てビス固定を行います。

板金の繋ぎ目では中にコーキングを塗っておりますが、外側にもう一度コーキングを塗り仕上げます。


片棟板金ビス留め

こちらは板金の垂れ部分になります。

黒の板金に黒のビスですので少し見えにくいですが、垂れ部分にも等間隔でビス固定をしています。

これで正面側と垂れ側どちらもビス固定をしていますのでかなり丈夫な状況になります。

最後に板金に付いた汚れなどを拭き全ての工事が完了となります。

街の屋根やさん京都南店では屋根葺き替え工事からこのような屋根修理工事まで幅広く行っておりますので、何でもご相談下さいませ。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府木津川市で和瓦からリッジウェイ葺き替えガラスウール仕込み

劣化した和瓦屋根
リッジウェイ葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
旭ファイバーグラスリッジウェイ
築年数
50年
建坪
15坪
保証
5年
工事費用
28万円税抜き
施工事例

京都市久御山町にて棟板金交換、カラーベスト差し替えの修繕工事を行いました

棟板金
棟板金ブラウン
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
カラーベスト コロニアルクァッド
築年数
38年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
6万円税抜き
施工事例

京都府木津川市でカラーベストからカバー工法でスーパーガルテクトに葺き替え

カラーベストに付着したカビ
スーパーガルテクトカバー工法
工事内容
屋根カバー工事
棟板金交換
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
24坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

谷樋補修工事

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「棟板金などが飛散したまま放置していて、台風シーズンに入る前に補...........

劣化した棟板金

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府城陽市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「風の強い日に屋根からガタつくような音が聞こえるので一度点検に来...........

劣化したカラーベスト屋根の棟板金

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市で棟板金交換工事作業にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容はマンション屋根の棟板金交換です。カラーベスト...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668