オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都南でアパートの台風で飛散した棟の葺き替えと凍て割れ瓦差し替え➀


現地調査に伺いました。

不動産オーナー様からご依頼をいただきました。
台風の後、アパートの屋根から瓦が落ちているのに気づいた。
復旧業者が見つからず、養生だけしたままの状態だった。
養生していた部分も時間が経ちめくれて来ているので、屋根の点検をしっかりして欲しいと街の屋根やさん京都南店にご依頼をいただきました。

アパートの現地調査
ご依頼いただいたアパートがコチラになります。
アパートの現地調査 袖の養生
写真上部に袖瓦箇所がブルーシートで養生(大切なものを保護する意味を持ちます)されています。

屋根に上がって詳しく調査していきます。

凍て割れした瓦
軒先の手前にオレンジ色した粘土質の瓦の破片が落ちているのが見えます。
手前の青緑瓦(青色の瓦)の欠けてオレンジ色の粘土質が見えています。
亀裂や物が当たった形跡もなく内側から剥離ように割れているので、凍て割れという現象で瓦が剥離し割れてしまったのでしょう。
凍て割れとは、瓦に含まれた水分が寒さで凍結膨張し→溶けるを繰り返します。
膨張と収縮で瓦の表面が剥離してしまう現象です。

凍て割れし剥がれた破片は飛散したり樋に詰まったり、近隣のお住まいに当たったり通行人の当たってしまう事もありますのでご注意必要です。

凍て割れした瓦
アパートの平部です。
所々オレンジ色に見える箇所があります。
繰り返す寒さで凍て割れした箇所が複数あります。
棟瓦のしズレ
棟ののし瓦が少しズレているのと、のし瓦にも凍て割れがみられます。
三つ又のしズレ漆喰劣化
平部の屋根が2面合わさった切妻屋根の、屋根が合わさっていない妻側(ケラバ)箇所の三つ又漆喰箇所も漆喰が痩せてのし瓦の目地に開きがみられます。

養生箇所の確認

屋根養生箇所
大きく台風の被害が出たとみられる反対側です。
コチラは道路側になるので瓦が下にでも落ちれば通行人や住人に被害が出る恐れもありますね。
ブルーシートと養生テープ、ブルーシートの端が浮かないように木材と土嚢袋で厳重に養生してあります。

屋根養生箇所
養生箇所の手前ですがこの時点で棟の歪みがみられます。
この先はもっと被害が酷くなっていそうです。
屋根養生箇所
道路側の三つ又部。漆喰が剥がれたままになっていいます。
強い風が吹くと飛散してしまいそうです。
妻部へと続く隅棟も大きくズレています。
針金や導線を使って棟を補強していても、こんなにズレてしまっています。
建物の向き高さ風の向き高さなど、様々な条件で棟に台風の強い風が当たったて棟に被害が出たみたいです。


【ご提案】
凍て割れしている箇所120枚の交換と、棟瓦全体の交換。
のし瓦をしようしない、強化棟工法でのご提案させていただきました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円
施工事例

京田辺市にて青緑瓦の棟積み替え、ラバーロック工事を行いました

青緑瓦切妻棟
青緑瓦棟
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
青緑瓦
築年数
建坪
約17坪
保証
5年
工事費用
8万5千円税抜

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府京都市南区で板金屋根のガルバリウム鋼板立平カバー工法

劣化した板金屋根
cbfd01145610517a5418f086f3c16ef8
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板立平
築年数
42年
建坪
15坪
保証
5年
工事費用
28万円税抜

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

青緑瓦差し替え

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。雨漏りが発生しているとお問合せをいただきました。無料点検の結果。谷樋からの雨漏りでした。その他にひび割れしている瓦があるので差し替えを行...........

セメント瓦強化棟補強

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。ご紹介にてお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「強風で棟の瓦が歪んでいる様に見えるから点検して欲しい」です。台風被害で飛散している疑...........

ひび割れをシーリングで補修した青緑瓦

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は何度か補修を繰り返していますが、雨漏りが再発したので点検して欲し...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668