オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府城陽市で防災瓦スーパートライタイプⅠの新築屋根葺き工事


防災瓦スーパートライⅠ
こんにちは。
現場ブログです。

本日は新築の屋根の施工を行いました。
使用した屋根材は株式会社鶴弥様の「スーパートライ110  タイプⅠ」世界初のスーパーロック工法(瓦同士を瓦に施された爪で固定する工法)が備わっています。
瓦同士が一体化しているので地震にも台風にも強い防災に優れた防災平板瓦です。

スタンダードな形状なので、和風の屋根にも洋風の屋根にもマッチし、住宅に高級感を演出します。
水切り板金
本日は施工途中からの参加です。

軒先とケラバに水切り板金を設置します。
改質アスファルトルーフィングの下に水切り板金を設置することで、上から流れてきた雨水が屋根内部への浸入を防ぐのと、軒先やケラバへの雨の吹き返しからの浸入を防ぎます。
水切り板金
軒先部です。
屋根や外壁もそうですが、雨水の浸入を防ぐために幾重にも雨仕舞の仕掛けが施されています。
普段目にすることのない内部構造は様々なアイディアの集大成です。
水切り板金
棟違いのケラバ箇所。
水切りに捨て板金の上に貫板でケラバ水切り板金の土台を作ります。
ケラバは横風が直撃し被害を受けやすい箇所なので棟同様しっかりと固定します。
雨押え板金
妻壁に外壁側に高く立ち上げて施工したアスファルトルーフィングの上に雨押せえ板金の捨て板金を仕込みます。
外壁との取り合い
小屋外壁部の取り合い箇所は雨水が浸入しやすい箇所でここも板金を仕込みます。


引っ掛け桟工法横桟
引っ掛け桟工法を採用しているので、横桟を屋根全体に瓦のサイズに合わせて等間隔打ち留めていきます。
この横桟に引っ掛けて葺きあげるのが引っ掛け桟工法です。
防災瓦スーパートライⅠ
全面に横桟の施工が終わると、防災瓦スーパートライタイプⅠの登場です。
葺く場所に防災瓦スーパートライタイプⅠを並べていきます。
事前に並べておくことで作業の効率がUPします。
防災瓦
スーパートライを軒先から葺いていきます。
先に打ち留めておいて横桟に瓦を引っ掛けハイブリッドリング釘F形用と軒先には耐風L釘で葺いていきます。
瓦と瓦に爪があり爪同士を引掛けるスーパーロック工法を連結していきます。
防災瓦スーパートライⅠ葺き
横桟に合わせて葺いていきます。
横桟に沿って綺麗に並んでいるのが分かりますね。
棟垂木設置
棟部まで葺きあげてきました。
棟部は残りの屋根幅に合わせてカットして葺きます。
防災瓦スーパートライⅠ葺き
反対側の棟部まで吹き上げると、強化棟金具に垂木を固定します。

棟シルガード
棟の防水効果を高めるために、棟上部と垂木の間に南蛮漆喰シルガード黒を塗っていきます。

棟ルーフィング
シルガードを施工し終わると改質アスファルトルーフィングで防水施工します。
アスファルトルーフィングの上に棟瓦をパッキン付ステンレスねじで固定します。
防災瓦スーパートライⅠ
和風にも洋風にもマッチする雰囲気の防災瓦スーパートライタイプⅠが葺き終わりました。


防災瓦スーパートライタイプⅠには世界初が備わっています。
瓦同士が一連結しているスーパーロック工法(瓦同士を瓦に施された爪で固定する工法)なので地震にも台風にも強い防災に優れた防災平板瓦です。

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府城陽市でアパートの雨樋全面交換|不動産オーナー所有物件

外れた横樋
新設した横樋
工事内容
雨樋交換
アパート
使用素材
アイアン丸120
築年数
48年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
21万円税抜
施工事例

京都府城陽市で釉薬瓦シルバーからカラーベスト葺き替えと雨樋交換

屋根中谷
屋根中谷
工事内容
屋根葺き直し
雨樋交換
使用素材
カラーベスト
築年数
築43年
建坪
35坪
保証
5年
工事費用
111万円税抜
施工事例

京都府城陽市で経年劣化による屋根をセラフラットⅡーYKでリフォーム

既存瓦めくる撤去作業
セラフラットⅡーYK葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
台風
使用素材
セラフラットⅡーYK
築年数
35年
建坪
19
保証
5年
工事費用
102万円足場込み

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

劣化したシングル屋根

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市に伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「アスファルトシングルで葺いた屋根の破片などが剥がれて落ちてきてお...........

部分葺き替え工事

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「下屋根から雨漏りし始めたから点検して欲しい」です。日程の調整を...........

谷樋補修工事

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「棟板金などが飛散したまま放置していて、台風シーズンに入る前に補...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668