オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府京田辺市にて青緑(セイロク)棟瓦の棟積み直しラバーロック工法


青緑棟瓦の棟積み直しラバーロック工法

青緑瓦とは(セイロク)昭和40年代に一世風靡した陶器瓦の事です。
良く見かける青色の屋根が青緑瓦です。
瓦の表面の色は釉薬(素焼きの段階で陶磁器の表面に塗っておく薬品)の種類によって色々な色に変化させることが出来ます。
青緑瓦の色は変色もほとんどなく水色~青色まであり洋風なデザインの住宅とも相性が良かったので、多くの屋根で使用され続けてます。
青緑瓦切妻棟
コチラがこれから作業に入る青緑棟瓦です。
11メートルある切妻屋根です。
棟瓦は既存のまま残し、ズレているのし瓦の交換を行います。
切妻屋根は多くみられ屋根の平面部が本を伏せたような山形になっている平面部が2面の屋根です。
青緑瓦面戸
近くに寄ってみると面戸漆喰も劣化で剥がれていますね。
漆喰は湿気を外に出し水分を受け付けない性質があります。
経年劣化で硬くなるの為、10年~15年に1度は詰替えが必要と言われています。

青緑瓦棟の撤去
まずは棟瓦のばらし作業です。
一段目ののし瓦を新調しするので、既存の棟瓦やのし瓦を分別しながら丁寧にばらしていきます。
葺き土や瓦が、ばらすときに下に物が落ちないように注意が必要です。
青緑瓦棟の撤去
棟瓦、のし瓦、葺き土の撤去しました。
残しておく葺き土以外をキレイに清掃します。
面戸漆喰シルガード
面戸漆喰にはシルガードを使用します。
シルガードは馬場商店さんから発売されている南蛮漆喰(シルガード)です。
漆喰に防水性や強度が高くなるようにシリコン等が含まれたものになります。
南蛮漆喰(シルガード)は葺き土と漆喰の役割を兼ね備えた材料です。
棟瓦の土台にシルガードを塗っていきます。
面戸漆喰シルガード
シルガードの高さや厚みが同じになる様に盛っていきます。
面戸漆喰シルガード
シルガードが盛り終わりました。
のし瓦積み1段目
1段目の新調するのし瓦を水糸に添って水平を意識してハンマーの柄で微調整しながら積んでいきます。
こののし瓦の下が面戸部分でのしをキレイに並べることで棟の重厚感が引き締まります。
のし瓦積み一段目
のし瓦1段目が積み終わりました。
のし瓦一段目面戸漆喰
シルガードの面戸部分です。
1段目ののし瓦がキレイに積まれているので、キュっと引き締まっていますね。
手前に見える緑の糸が水糸です。
水糸は水平線を示すために用いる糸です。建築に関わる工事などで広く使用されています。
棟土盛り
のし瓦を目地が交互になる様にズラしながら4段積み、棟瓦を固定する葺き土を盛ります。
青緑棟瓦積み直し
瓦の接着と防水効果を高めるために葺き土盛った後に冠瓦を積んでいきます。

青緑棟瓦積み直し
冠瓦を積んだ後にはのし瓦と冠瓦を導線で巻いて固定して強度を高めます。

青緑棟瓦積み直し完工
棟部が完了しました。
全てズレなく水平に老けていますね。
面戸部分も引き締まって棟に重厚感を感じます。
ラバーロック工法
コーキングガンを使用して桟瓦と桟瓦の重なる隙間にクリアのコーキングを充填します。
こうすることで瓦のズレや飛散を防ぐことが出来ます。
ラバーロック工法
ラバーロック工法拡大。
無駄なはみ出しもなく丁寧な仕事が必要とされます。
ラバーロック工法
その他の桟瓦にも均等にコーキングが充填されています。
ラバーロック工法完工
今回の住宅は築40年以上経過していますが、青緑瓦の青色は本当に変色も少なく綺麗な色ですね。

棟瓦積み直しとラバーロック工法完工
定期的なメンテナンスを行えば、とても長持ちしますので是非一度メンテナンスの依頼を私達街の屋根やさん京都南店までご連絡ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円
施工事例

京田辺市にて青緑瓦の棟積み替え、ラバーロック工事を行いました

青緑瓦切妻棟
青緑瓦棟
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
青緑瓦
築年数
建坪
約17坪
保証
5年
工事費用
8万5千円税抜

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

青緑瓦差し替え

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。雨漏りが発生しているとお問合せをいただきました。無料点検の結果。谷樋からの雨漏りでした。その他にひび割れしている瓦があるので差し替えを行...........

セメント瓦強化棟補強

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。ご紹介にてお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「強風で棟の瓦が歪んでいる様に見えるから点検して欲しい」です。台風被害で飛散している疑...........

ひび割れをシーリングで補修した青緑瓦

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は何度か補修を繰り返していますが、雨漏りが再発したので点検して欲し...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668