2026.09.08
京都府宇治田原町のお客様から、「雨が強い日に屋根の取り合いあたりが気になるので、一度しっかり見てほしい」とご相談をいただき、私たちが現地へ伺いました。お話をうかがうと、以前から谷まわりに雨水が集まりやすそうで不安を感じておられたそうです。実際に屋根へ上がってみると、複数の屋根面が…
「長雨が続くと、屋根の溝から水が入らないか心配…」
屋根の上は普段見えないだけに、雨が降るたび気になる方もいらっしゃると思います。
今回、向日市のお住まいで点検した谷板金には、写真で確認できる範囲では、明確な穴あきや深刻な詰まりは見られませんでした。ただ、見た目に大きな傷みがなくても、継ぎ目や軒先の排水状態まで確認することが大切です。 谷には屋根の雨水が集まるため、板金のつなぎ目、サビや落ち葉の有無、雨樋へ流れる出口まで順番に調べます。
汚れが原因なら清掃、継ぎ目などの傷みなら部分補修、板金の劣化が進んでいれば交換。お住まいの状態に合わせて、必要な工事をご提案します。 点検したから必ず工事が必要になるわけではありません。経過を見られる状態なら、その理由もわかりやすくお伝えします。
街の屋根やさん京都南店では、向日市をはじめ、長岡京市・大山崎町・京都市伏見区など近隣地域の屋根のご相談を承っています。
「雨の日だけ気になる」「修理するほどなのかわからない」という段階でも大丈夫です。無料調査・無料見積もりで屋根の状態を確かめ、写真を一緒に見ながら、これからのお手入れを考えていきましょう。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん京都南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.