オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府南区で台風被害で破損したいぶし瓦リッジウエイ葺き替え②


着工開始です。

いぶし瓦の撤去
今回の屋根の葺き替えとパラペット板金施工は足場を組まずに作業していきます。
近隣にお住いの方に挨拶と施工内容の説明を行い、作業を開始していきます。
まずは破損、劣化した地瓦の撤去作業です。
防塵シートが無いので瓦の欠片は葺き土が飛び散らないように注意しながら作業を進めていきます。
地瓦、葺き土を撤去していくと屋根下地が表れます。
写真は棟から軒先に向かって幅が細くなる変形形状に設計されたケラバ部です。
ケラバ水切りも腐食が進みかなり劣化していますね。
野地板嵩上げ
屋根の下地となる構造用合板を貼る前に
嵩上げの作業があります。
いぶし瓦から薄いリッジウェイに葺き替えるので屋根材の厚みに違いが発生するので下地の嵩上げを行います。
既存下地の不陸も修正しながら、ニーイチの木材を屋根の等間隔で打った上に構造用合板を貼っていきます。
野地板カット
棟から軒先に向かって幅が細くなる変形形状の箇所は屋根の形に合わせてカットしながら貼り合わせていきます。
防水紙アスファルトルーフィング
構造用合板を前面に貼り終わると防水施工作業です。
おなじみの改質アスファルトルーフィングを前面に貼っていきます。
アスファルトルーフィングはフェルト状の原紙にアスファルトを浸透被覆したシートに合成ゴムや合成樹脂を加えた防水紙です。
板金下地
改質アスファルトルーフィングが前面に貼り終わると土台となる木材を設置後、ケラバ水切り板金を設置します。

板金仕舞
ケラバの板金仕舞が終了しました。
これで屋根とケラバの取り合い部から雨の吹込みによる侵入を防ぐことが出来ます。
谷板金
軒先に繋がるパラペットの板金仕舞。
屋根から流れてくる雨水が集まる場所なので水の流れを意識しなが排水効率の良いか勾配角度を探します。
入隅部分は板金同士の重なりを注意します。
中谷の板金
谷板金は笠木に向かって立ち上がりを付けます。
こうすることで笠木か落ちてくる雨水の侵入を防ぎます。
谷板金下の重なり合いから順番にミルフィーユのように重ねていきながら、
次は笠木の板金を設置していきます。
パラペット収まり
ケラバ水切り板金とパラペットの笠木、中谷の取り合い部。
板金の収まりもバッチリです。
次に工程で屋根材リッジウエイ(ファイバーグラスシングル)を葺いていきます。
リッジウェイ葺き替え完工

リッジウェイ棟部完工
リッジウエイ(ファイバーグラスシングル)は断熱・吸音に優れた屋根材で、曲面にも貼れるほど柔らかいシートなので、不陸のある屋根などに最適です。
カッターやハサミでも切れるほど加工が容易です。
現場で屋根の形への対応も容易になります。
パラペット板金完工
リッジウエイ(ファイバーグラスシングル)が前面に葺き終わり全て完工となります。
リッジウエイの色ハーバードスレートとブラックで施した板金の色合いが美しく仕上がりました。



台風の被害で屋根の修理が必要な家屋はまだまだ沢山あります。
一時期屋根の補修をお願いしても業者の数が足らず諦めて放置していた方も
私達、街の屋根やさん京都南店に是非お任せください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市でルーガ雅へ葺き替え工事で弊社の働きを見て工事依頼いただきました。

葺き替え前の劣化した日本瓦
葺き替え完工のルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ケイミュールーガ雅
築年数
築年数35年
建坪
40坪
保証
7ねん
工事費用
180万円
施工事例

伏見区で風災で被害のある瓦屋根を陶器平板瓦に葺き替え工事しました

棟瓦
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
三州瓦 イーグルエクサ
築年数
40年
建坪
約45平米
保証
施工保証5年
工事費用
約80万円(足場代除く)
施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

劣化したシングル屋根

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市に伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「アスファルトシングルで葺いた屋根の破片などが剥がれて落ちてきてお...........

部分葺き替え工事

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「下屋根から雨漏りし始めたから点検して欲しい」です。日程の調整を...........

瓦の葺き替え瓦の撤去

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「築年数40年以上も経過したが、まだまだこの家に住むので葺き替え...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668