オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府木津川市で板金屋根の棟板金交換と役物板金部分補修の交換工事


板金屋根の棟板金交換と補修工事を行いました。

板金屋根の補修工事は屋根の形に合わせて採寸した板金役物を使用します。
板金役物(ばんきんやくもの)とは屋根の流れ面以外の箇所に使用される特殊な形状をした物を板金加工で形成した物です。
通常の屋根では鬼瓦(棟の一番端の装飾が施された瓦)や軒瓦(屋根の軒先に使用する瓦)、袖瓦(切妻屋根の側面の三角形部分で使用される瓦)、のし瓦(瓦屋根の頂上部分の棟の下に積み重ねる瓦)も役物です。
話が逸れてしまいました。
板金屋根の補修工事に話を戻します。
板金屋根補修工事
コチラが今回補修する板金屋根の状況です。
この板金屋根の棟の交換と立平の接合部の補強を行います。
劣化した棟板金
コチラが屋根頂上部です。
この棟板金を撤去し新設していきます。
劣化した棟板金三つ又
棟板金三つ又部。
奥側のカラーベスト屋根の棟は今回作業しません。
新設する棟板金の接合部に注意が必要です。
棟板金撤去
まずは棟板金の撤去作業です。
バールとハンマーを使い棟を留めている釘を抜いて棟板金を撤去していきます。
新しい棟板金
新しい棟板金を取り付けます 。
既存の棟は釘固定だったので新しい棟板金はビス固定に変更しました。
ビス固定するときのピッチ(ビスとビスの間隔)に注意することと、
穴あき部分には先にコーキングで穴を塞いで防水処理してから加工品を被せてビスで固定します。
等間隔でビス留めされているのが分かりますね。
役物板金や加工板金の接合部にコーキングで防水処理します。

コーキング防水処理
カラーベスト側の既存棟との接合部もコーキングで防水処理を行いました。
これで棟同士の隙間からの雨水の侵入を防ぎます。
板金カバー工法
平面部の立平接面部の補強は、既存の部分を残したカバー工法(既存の物を撤去しないで上から重ねて設置する工法)で補修を行いました。
もちろんこの板金も事前に採寸して加工した物を設置していきます。

脳天打ち(上部から釘を打つと釘を伝って雨が侵入しやすくなる)ではなく横からビスで固定していきます。


板金カバー工法
これで今回の棟板金の交換と部分補修が完了しました。
細かく防水処理も行いましたので、雨水の侵入の心配がなくなりましたね。                         
板金屋根補修工事
before
板金役物交換工事完工
after

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府木津川市で和瓦からリッジウェイ葺き替えガラスウール仕込み

劣化した和瓦屋根
リッジウェイ葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
旭ファイバーグラスリッジウェイ
築年数
50年
建坪
15坪
保証
5年
工事費用
28万円税抜き
施工事例

京都市久御山町にて棟板金交換、カラーベスト差し替えの修繕工事を行いました

棟板金
棟板金ブラウン
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
カラーベスト コロニアルクァッド
築年数
38年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
6万円税抜き
施工事例

京都府木津川市でカラーベストからカバー工法でスーパーガルテクトに葺き替え

カラーベストに付着したカビ
スーパーガルテクトカバー工法
工事内容
屋根カバー工事
棟板金交換
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
24坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

谷樋補修工事

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「棟板金などが飛散したまま放置していて、台風シーズンに入る前に補...........

劣化した棟板金

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府城陽市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「風の強い日に屋根からガタつくような音が聞こえるので一度点検に来...........

劣化したカラーベスト屋根の棟板金

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市で棟板金交換工事作業にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容はマンション屋根の棟板金交換です。カラーベスト...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668