オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府木津川市で土木工事による振動で屋根瓦ズレが発生したと調査依頼


現場調査に伺いました。

現場調査袖瓦のズレ
こんにちは。
現場ブログです。

本日は京都府木津川市に来ています。
調査依頼内容は
『家の近くで大規模な土木工事があり、振動をご主人様自身も体感しておられ、お住いの屋根を見上げてみると、瓦がズレている様に見え、もしかすると工事で発生した振動で屋根の瓦がズレてしまってのではないか?
屋根から瓦が落ちてきて人的被害に発展しかねないと思い、インターネットで屋根工事の業者を検索し街の屋根やさん京都南店にたどり着き、無料点検をお願いしました。』

こちらがご依頼いただいたお住いです。
下から見上げると確かに瓦がズレている様に見えます。
このまま放置しておくと、地震や強風で瓦が落ちてしまい被害が拡大してしまいそうです。

面戸漆喰剥がれ
早速梯子をかけて屋根を調査していきます。
始めに目に入ったのは面戸漆喰の剥がれです。


漆喰は湿気を外に出し、雨水を中に入れない性質があります。
10年~15年に1回は詰め替えが必要といわれています。
漆喰が剥がれると雨水が浸入して中に詰めてある葺き土が流出し棟がズレ始めたりします。
棟瓦の漆喰は定期的なメンテナンスと補修が必要です。


傷んだ漆喰の詰め直し、棟瓦の取り直しで瓦屋根を健全に保つ


袖瓦ズレ
こちらが下から見上げた時に、ズレて見えた瓦です。
確かに大きくズレてしまっています。

粘土瓦の重さは2.8㎏もあり1.5Lのペットボトル2本分ほどあります。
そんな重さの瓦が頭上に落ちてきてしまったらと想像すると、ゾッとしますね。
袖瓦ズレ土葺き工法
自身の少ない関西地域では多くの住宅に土葺き工法が採用され、瓦の固定に釘を使わず粘土質の葺き土に瓦を押し付けて固定していました。
なので、考えてみるとほぼ固定されていないのと同じですね。
工事の振動で瓦がズレてしまったのも分かります。
凍て割れした瓦
棟のし瓦の表面は剥離し内側の赤い瓦内部が露出しています。

これは何か物が当たって割れたとかとかではなく、瓦が土で出来ているため経年劣化で水分を含みやすくなります。
冬の温度差で瓦内部に含まれてた水分が凍結と溶解を繰り返し内側から膨張し表面が剥離してしまった状態です。
これを凍て割れと言います。

瓦の裏側には防水効果はありません。
棟の面戸漆喰が剥がれ棟の土台の葺き土が水分を含みやすくなり、のし瓦の裏側からどんどん水分が吸収されてのし瓦の凍て割れに発展したケースだと推測します。

現場調査からご提案

現場調査を経て、ご主人様へご提案はご予算やライフプランを考えてご提案致します。

●瓦のズレ補修、漆喰詰め直し、凍て割れした瓦の差し替え
●全面葺き替えリフォーム

こちらの2点をご提案させていただきました。


街の屋根やさん京都南店は点検無料です。
屋根の事で気になることがあればお気軽にお問合せください。




電話お問い合わせ
0120-659-668
メールでお問合せ


街の屋根やさん京都南店は
点検・見積り・ご相談無料です!
ご要望に沿った内容でご提案いたします。
お気軽にお問い合わせください。
ここまでやります無料点検

街の屋根やさん京都南店

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円
施工事例

京田辺市にて青緑瓦の棟積み替え、ラバーロック工事を行いました

青緑瓦切妻棟
青緑瓦棟
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
青緑瓦
築年数
建坪
約17坪
保証
5年
工事費用
8万5千円税抜
施工事例

京都府宇治市で経年劣化したスレート屋根のカバー工法を行いました。

劣化したスレート屋根
スーパーガルテクトカバー工法
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築年数25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
お問い合わせください。

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府木津川市で和瓦からリッジウェイ葺き替えガラスウール仕込み

劣化した和瓦屋根
リッジウェイ葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
旭ファイバーグラスリッジウェイ
築年数
50年
建坪
15坪
保証
5年
工事費用
28万円税抜き
施工事例

京都府木津川市で工場の雨漏りした外壁スレート材補修と水切り板金交換

倉庫ケラバ損傷箇所
板金水切り補修
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
工場
使用素材
スレート材と板金仕舞
築年数
築45年
建坪
60坪
保証
5年
工事費用
84万円税抜足場込み
施工事例

京都府木津川市で和瓦(釉薬瓦)からスーパーガルテクトへ葺き替え

棟違い釉薬瓦
スーパーガルテクト葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

駐輪所屋根修理

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「ドラッグストアのお客様駐輪場の板金が飛散してしまい、雨が降ると...........

雨漏りしている住宅

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現地調査と現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「雨漏りが染みてきて内装のクロスが剥げれてきている」で...........

谷板

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日は城陽市での谷板板金交換の屋根修理をご紹介致します。少し見えにくい角度ですが、劣化して錆びている状態になっております。このまま放置しますといずれ板金に穴が空き雨漏れリスクが上がってしまいます。です...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668