オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府木津川市で台風被害で火災保険適用KMEWルーガ雅葺き替え


改質アスファルトルーフィング施工
こんにちは。
現場ブログです。

前回の作業の続きです。
前回は既存野地板の上に新しく構造用合板を貼る工程まで進んでいます。
構造用合板貼りが終わると次は防水シートを施工します。
防水シートに使用するのは改質アスファルトルーフィングシートです。

改質アスファルトルーフィングシートを軒先から順に100㎜程度重なるように、
タッカーで打ち留めながら貼っていきます。


改質アスファルトルーフィング施工
隅棟の改質アスファルトルーフィングの重ね幅は、隅棟反対側に跨いで250㎜以上重ねて貼り、隅棟芯を左右に500㎜跨ぐように1000㎜幅の改質アスファルトルーフィングを増し張りします。
強化棟金具
棟部は反対側に250㎜以上はみ出すように貼った後、両屋根に500㎜跨ぐように幅1000㎜の改質アスファルトルーフィングを増し張りします。

改質アスファルトルーフィングを前面に貼り終わると、強化棟金具を設置します。
既存屋根では葺き土とのし瓦で棟の高さを出していましたが、より強度を高めた強化棟金具を使用します。

今回のリフォームで使用するのはKMEW社のROOGA雅(ルーガみやび)です。
ルーガ雅は従来の土葺き工法比較すると、屋根の重さが1/4になります。
葺き土を使用せずに屋根を軽量化出来ます。
屋根を軽量化することで住宅の重心が下がり安定して地震に強い家になります。


横桟打ち
土葺き工法から引っ掛け桟工法に変更するので、桟を等間隔に打ち留めていきます。
この桟に引っ掛けるように瓦を葺いていくので、引っ掛け桟工法と呼ばれています。
棟金具と横桟
屋根幅に合わせてカットしながら横桟を打ち留めていきます。

ルーガ雅整列
横桟を全面に打ち留めると、ルーガ雅を屋根上に引き上げます。
引き上げたルーガ雅を葺く場所に合わせて、並べていきます。



ルーガ雅葺き替え
軒先の桟はタフモック(プラスティック製の桟)を使用し、その上に被せるように「ルーガ雅用軒先面戸W」を取り付けた後、軒瓦をスクリュー釘で打ち留めていきます。

ルーガ雅葺き替え
軒先から棟に向かって順番に釘で打ち留めながら進んでいきます。
隅棟部は形状に合わせて職人が切断サンダーでカットして葺きつけていきます。
ルーガ雅葺き替え
平面部が葺き終わりました。
葺く前に並べた横桟がガイドとなり引っ掛けて葺きあげているので並びが綺麗納まっていることが分かります。
和瓦に引けを取らない重厚感がルーガ雅にはありますね。
ルーガ雅葺き替え袖
袖瓦はスポンジ製の防水シーラーをかませながら葺いていきます。
ルーガ雅葺き替え袖
袖瓦にはパッキン付きのビスを使用し留めていきます。
ルーガ雅葺き替え袖
綺麗に袖が仕上がりました。
棟垂木
強化棟金具に棟の垂木を設置します。


棟垂木シルガード
棟の土台に垂木を固定したら耐久性と防水性に優れシルガードを垂木に盛っていきます。
ルーガ雅葺き替え棟三つ又
ルーガ棟包みをビス留めして作業完了です。

土葺き工法から引っ掛け桟工法に変更し、和瓦からルーガ雅にリフォームしたことで屋根材の重さが1/4と大幅に軽くなったことで耐震性も向上したリフォーム工事となりました。


地震大国の日本では耐震も考えてリフォームを行うのを街の屋根やさん京都南店ではお勧めします。
お気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市でルーガ雅へ葺き替え工事で弊社の働きを見て工事依頼いただきました。

葺き替え前の劣化した日本瓦
葺き替え完工のルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ケイミュールーガ雅
築年数
築年数35年
建坪
40坪
保証
7ねん
工事費用
180万円
施工事例

伏見区で風災で被害のある瓦屋根を陶器平板瓦に葺き替え工事しました

棟瓦
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
三州瓦 イーグルエクサ
築年数
40年
建坪
約45平米
保証
施工保証5年
工事費用
約80万円(足場代除く)
施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府木津川市で和瓦からリッジウェイ葺き替えガラスウール仕込み

劣化した和瓦屋根
リッジウェイ葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
旭ファイバーグラスリッジウェイ
築年数
50年
建坪
15坪
保証
5年
工事費用
28万円税抜き
施工事例

京都府木津川市で工場の雨漏りした外壁スレート材補修と水切り板金交換

倉庫ケラバ損傷箇所
板金水切り補修
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
工場
使用素材
スレート材と板金仕舞
築年数
築45年
建坪
60坪
保証
5年
工事費用
84万円税抜足場込み
施工事例

京都府木津川市で和瓦(釉薬瓦)からスーパーガルテクトへ葺き替え

棟違い釉薬瓦
スーパーガルテクト葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

劣化したシングル屋根

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市に伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「アスファルトシングルで葺いた屋根の破片などが剥がれて落ちてきてお...........

部分葺き替え工事

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「下屋根から雨漏りし始めたから点検して欲しい」です。日程の調整を...........

瓦の葺き替え瓦の撤去

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「築年数40年以上も経過したが、まだまだこの家に住むので葺き替え...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668