オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

街の屋根やさん京都南店ホームページよりお問合せ・棟板金の浮き無料点検


お問い合わせ内容・無料点検

こんにちは。
現場ブログです。

本日は京都府久御山町でお問合せをいただきました。
お問合せ内容は
『近くで作業している業者に棟板金の釘が浮いていると、不躾に指摘されたが気になるから、一度点検に来て欲しい』と無料点検の依頼をいただきました。
街の屋根やさん京都南店では屋根の無料点検を行っていますので、お気軽にお問合せください。

現場調査に伺いました。

スレート屋根
早速現場調査です。

スレート屋根のお住いです。
【住宅情報】
⚫️築年数 50年
⚫️坪  13
⚫️構造 木造


梯子を屋根にかけ屋根に上り現場調査を開始します。



棟板金の釘が浮いて、板金が浮いている。

棟板金の釘が浮いている。
棟板金を確認すると確かに釘赤〇が浮いていました。
しかし、近くで工事をしていた人が、この釘の浮きを発見できるとは、余程目がよく注意深く見ないと発見できないのでは?と、疑ってしまします。

偽善的な感じで近づき無理矢理必要のない工事をこじつける、悪徳業者もいているので注意してくださいね。

今回は無料点検の良いきっかけになっと思います。
棟板金の浮き
棟板金の釘が浮いているので、接合面から板金自体も浮き始めています。
このまま放っておくと強風が吹いた時に捲れ上がって飛散の恐れがあります。


スレート屋根の反り返り

スレート屋根
スレート屋根の状態も点検します。
一見すると綺麗な状態に見えますが、全面スレート屋根の塗膜も剥がれてしまっています。
スレート屋根は塗膜が剥がれると、劣化が加速するので定期的なメンテナンスで塗装を行うことをお勧めします。

スレート屋根の反り返り
スレート屋根が反り返っています。
塗膜が剥がれたスレートの屋根は水分を吸収しやすくなり、冬の寒暖差で水分が膨張収縮したり、夏の太陽熱で水分が蒸発して反り返ってしまいます。
これが、スレート屋根の塗膜が剥がれ劣化が加速する理由です。

スレート屋根にコケが発生。

スレート屋根にコケ
スレート屋根でもう一つ多いのは、太陽の日差しが届きにくく乾燥しにくい側ではカビやコケ、苔が湿気を好んで広がります。
塗膜が剥がれたことにより、スレート屋根の表面のザラザラした面に雨水が滞留するようになり、カビやコケが繁殖します。

屋根や外壁の劣化を促進させる苔・藻・カビの放置は絶対ダメ

現場調査からご提案。

現場調査からのご提案。

これからも長くお住いになられる住宅なので、
スレート屋根の塗装ではなく、
全面スーバーガルテクトでの葺き替えリフォーム工事をご提案しました。
(後日40万円税込で契約)


同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円
施工事例

京田辺市にて青緑瓦の棟積み替え、ラバーロック工事を行いました

青緑瓦切妻棟
青緑瓦棟
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
青緑瓦
築年数
建坪
約17坪
保証
5年
工事費用
8万5千円税抜
施工事例

京都府宇治市で経年劣化したスレート屋根のカバー工法を行いました。

劣化したスレート屋根
スーパーガルテクトカバー工法
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築年数25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
お問い合わせください。

同じ地域の施工事例

施工事例

京都市久御山町にて棟板金交換、カラーベスト差し替えの修繕工事を行いました

棟板金
棟板金ブラウン
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
カラーベスト コロニアルクァッド
築年数
38年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
6万円税抜き

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

駐輪所屋根修理

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「ドラッグストアのお客様駐輪場の板金が飛散してしまい、雨が降ると...........

雨漏りしている住宅

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現地調査と現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「雨漏りが染みてきて内装のクロスが剥げれてきている」で...........

谷板

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日は城陽市での谷板板金交換の屋根修理をご紹介致します。少し見えにくい角度ですが、劣化して錆びている状態になっております。このまま放置しますといずれ板金に穴が空き雨漏れリスクが上がってしまいます。です...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668