オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府大山崎町で中古物件のリフォーム工事スパーガルテクトカバー工法


現場調査にお伺いしました。

劣化したカラーベスト
こんにちは。
現場ブログです。

京都府大山崎町で中古物件をご購入されたお客様がこれから長く住むので、フルリフォームのご依頼をいただき屋根の葺き替えを担当させていただきました。


現場調査です。
スレートの屋根です。
塗膜の剥がれがあり変色、雨しみがありました。
スレートの屋根は塗膜が剥がれると防水効果が一気に下がり屋根材が保水しやすくなり傷んでしまいます。


スレートに劣化は見られましたが、棟、ケラバなどの板金るいは目立ったダメージもございませんでした。
劣化したカラーベスト
保水したスレートは冬の温度差で膨張収縮したり、夏の太陽熱で乾燥して反り返ってしまってします。
横から見たスレート屋根ですが反り返りによる屋根材の歪みが見られます。


今回にご提案は
スレート屋根からスーパーガルテクトへのカバー工法です。
カバー工法なので廃材処分費用も掛からず予算を抑えることが出来ますし、撤去作業なく作業が進めれるので日数も減らすことが可能です。


カバー工法施工開始です。

カバー工法 改質アスファルトルーフィング
施工開始です。
カバー工法採用なので
棟板金などの板金類を撤去します。
現在の屋根のゴミやホコリなどを取り除く清掃作業を行ってから、カバー工法に入ります。


既存のスレート屋根の上から防水シートを施工していきます。
使用する防水シートはお馴染み改質アスファルトルーフィングシートです。



改質アスファルトルーフィング施工
改質アスファルトルーフィングシートは耐年数20年と長寿命です。
タッカーで留めていきますが防水性を高めるためパッチ留めを採用します。

軒先から100㎜程度、防水シートを重ねて屋根全面に貼っていきます。
ケラバ貫板と水切り板金
軒先とケラバには板金下地を設置して屋根材の隙間から雨水が浸入しないように雨仕舞します。

スーパーガルテクト葺き
カバー工法で使用するのはスーパーガルテクトです。
ケラバの板金に差し込みながら隙間なくスーパーガルテクトを葺いていきます。

スーパーガルテクトとは⇓
スーパーガルテクト葺き
平面部が葺き上がりました。
スーパーガルテクトは薄く繋ぎ目も少ないので横に一枚繋がった屋根のように見えます。


加工板金
段違い棟の捨て板金処理は水の流れを考え、板金の重なりに注意します。
棟垂木
捨て板金の処理が終わると棟に歪みなくまっすぐに、棟下地木材を固定します。
棟は台風などの強風が直撃してダメージを受けやすい場所です。
スーパーガルテクト棟包み
棟木材に棟包みを被せビスで固定してからケラバ板金の取り付けを行います。
スーパーガルテクトのカバー工法は完了しましたが、壁際の雨押え板金箇所などをコーキングを流し込み防水性を高める作業を行います。

コーキング打ち

コーキング マスキング
壁際の雨押え板金と壁にマスキングテープを貼り、コーキングが余計なところにハミ出さないようにしてから、
コーキングを打ちヘラで整えて、外壁とのわずかな隙間を無くします。
壁際板金コーキング
綺麗に納まりました。
スーパーガルテクトの色に合わせてしよするコーキングはブラックを選択しました。
雨樋新設
雨樋新設

スーパーガルテクトリフォーム
スレート屋根からスーパーガルテクトへのカバー工法葺き替えリフォーム工事完工です。
新築のように一新いたしましたね。





【本日の施工の関連記事】


電話お問い合わせ
0120-659-668
メールでお問合せ


街の屋根やさん京都南店は
点検・見積り・ご相談無料です!
ご要望に沿った内容でご提案いたします。
お気軽にお問い合わせください。
ここまでやります無料点検

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府京都市南区で板金屋根のガルバリウム鋼板立平カバー工法

劣化した板金屋根
cbfd01145610517a5418f086f3c16ef8
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板立平
築年数
42年
建坪
15坪
保証
5年
工事費用
28万円税抜
施工事例

京田辺市で台風被害を受けたカラーベスト屋根のスーパーガルテクトカバー工事

施工前屋根画像
施工後 スーパーガルテクト
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
スーパーガルテクト シェイドグリーン
築年数
20年
建坪
75平米
保証
5年
工事費用
1,100,000円
施工事例

京都府宇治市で経年劣化したスレート屋根のカバー工法を行いました。

劣化したスレート屋根
スーパーガルテクトカバー工法
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築年数25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
お問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋根のカバー工法

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。以前に大屋根の葺き替えリフォームをさせていただいた住宅の下屋根の工事のお話をいただきました。再注文いただけるのは嬉しいですね。屋根の修繕...........

劣化して雨漏りしていコロニアル屋根

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府城陽市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容「築25年経過して一度も屋根の点検を行ってこなかったので一度点検に...........

雨漏りしている住宅

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現地調査と現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「雨漏りが染みてきて内装のクロスが剥げれてきている」で...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668