オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府精華町でリフォーム前の雨漏り被害屋根葺き替えの現地調査


劣化した釉薬瓦オレンジ
現地調査にお伺いしました。
オレンジの釉薬瓦とカラーベストのコンビネーションの屋根です。
劣化腐食がかなり進んでいる様に見えます。
お隣の同じオレンジの釉薬瓦ですが色にだいぶ差がありますね。
カラーベストも塗膜が剥がれて防水効果が弱くなり水馴染みが良くなってしまい、カラーベストの隙間から流れるようにカビが発生してしまっています。

劣化した瓦ラバーロック工法
近くによってさらに状況を確認していきましょう。
よく見てみると瓦一つ一つの回りが白いもので囲まれています。
これは恐らく台風のような大雨で雨漏りが発生してしまい、雨漏り箇所を特定しないまま瓦の隙間という隙間をシーリングを打って埋めてしまった。
施工としてはやってはいけない施工ですね。
これでは隙間から入ってしまった雨水の抜け道がまったくなくなってしまって、屋根材の下の2次防水(防水紙)で雨水の溜まりを作ってしまい、そこから室内に雨漏りが起こってしまいます。


似たような施工方法で、シーリングを使用したラバーロック工法というものがありますが、ラバーロック工法は瓦全体を固定するのではなく、雨水の抜け道を考慮しながら瓦の一部一部をシーリングで瓦が飛散しないように留めていきます。
釉薬瓦とカラーベスト取り合い
別アングル。
横から瓦の状態を確認。
隙間なくシーリングで固定されてしまっていることが分かります。
瓦全体を繋げて一枚の大きな屋根にするイメージだったのでしょう。
雨を逃がすことを考えての雨仕舞です。
雨漏りなど発生したら私共、街の屋根やさん京都南店までご連絡ください。
カラーベスト劣化割れ
カラーベストもヒビが入って欠けてしまっていますね。
カラーバストは当初塗料が塗られていますが、経年劣化で塗膜が剥がれ落ち防水効果が弱くなってしまい、屋根材の湿度と乾燥による伸縮膨張でヒビが入ってしまいます。
カラーベストは塗膜が剥がれる10~15年で点検が必要ですね。
隣接屋根取り合い板金
隣接屋根の取り合い部板金です。
歪みや板金の浮きが生じていますね。
何より板金の幅が心もとない感じですね。
両屋根の隙間を覆いきれているのか心配です。

劣化箇所、雨漏りが発生する予測がつくので全面葺き替えをご提案させていただきました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市でルーガ雅へ葺き替え工事で弊社の働きを見て工事依頼いただきました。

葺き替え前の劣化した日本瓦
葺き替え完工のルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ケイミュールーガ雅
築年数
築年数35年
建坪
40坪
保証
7ねん
工事費用
180万円
施工事例

伏見区で風災で被害のある瓦屋根を陶器平板瓦に葺き替え工事しました

棟瓦
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
三州瓦 イーグルエクサ
築年数
40年
建坪
約45平米
保証
施工保証5年
工事費用
約80万円(足場代除く)
施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府精華町で釉薬シルバーからルーガ雅葺き替え火災保険活用

ラバーロック
851328db1113267034cfc3a68a8c0b8a
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
台風
使用素材
ルーガ雅
築年数
40年
建坪
18坪
保証
5年
工事費用
70万円
施工事例

京都府精華町で経年劣化の和瓦からルーガ雅へ屋根葺き替えリフォーム工事

劣化した和瓦
ルーガ雅葺き
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
KMEW社ルーガ雅
築年数
築35年
建坪
18坪
保証
5年
工事費用
70万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

劣化したシングル屋根

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市に伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「アスファルトシングルで葺いた屋根の破片などが剥がれて落ちてきてお...........

部分葺き替え工事

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「下屋根から雨漏りし始めたから点検して欲しい」です。日程の調整を...........

瓦の葺き替え瓦の撤去

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「築年数40年以上も経過したが、まだまだこの家に住むので葺き替え...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668