オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府精華町でリッジウェイ葺替えとガルバリウムたて平カバー工法


袖板金下地貫板
作業続き。
隣接する屋根の雨養生の翌日作業再開。
水切り板金の下地貫板を固定し、水切り板金を設置していきます。
屋根から流れてきた雨水を水切板金で確実に雨樋まで運びます。
袖板金水切り
水切り板金設置です。
水切り板金は現地調査の時に採寸しておいて、板金屋さんでガルバリウム鋼板を加工したものを設置します。
細かな微調整はブリキばさみを使用して現地で職人さんがカットします。

水切り板金の隙間に新設する屋根材リッジウェイを差し込み、リッジウェイ葺き替えスタートです。
リッジウェイ葺き
軒先から順にリッジウェイを葺いていきます。
屋根の軒先には軒先瓦を支える桟が打ってあって、屋根下地の嵩マシ作業を行っていないと軒先と雨樋の位置関係が崩れてしまい、うまく雨水を雨樋に運べなくなりますが、軒先の位置がベストポジションで仕上がっていますね。
リッジウェイ葺き
片面のリッジウェイ葺き替えが完了しました。
続いて反対側に移行します。
隣接屋根取り合い
隣接屋根の雨養生部分をめくり、水切り板金を仕上げていきます。
隣接屋根取り合いコーキング
隣接箇所は雨漏りが発生しやすいので、シーリングで防水処理を施します。
隣接する取り合い板金
袖板金同様に採寸加工したものを設置します。
棟板金
棟包み板金も採寸したものを設置して、リッジウェイ葺き替えは終了です。
ガルバリウム鋼板立平水切り
リッジウェイ葺き完前の作業です。
既存のカラーバストにはアスベストは含まれていた、葺き替えて処分するのも廃棄料金がかかってしまいます。
なので、既存の屋根の上に重ねるカバー工法を採用します。
ガルバリウム鋼板立平カバー工法です。

立平は構造上縦長で雨水の流れを遮るものがなく、確実の雨水を雨樋に運んでくれます。
リッジウェイから雨水を受け止めるので、作業順番とすれば立平葺きの作業の方が先です。
ガルバリウム鋼板
リッジウェイとガルバリウム鋼板立平カバー工法完工です。
ご覧くださいリッジウェイの綺麗なグラデーションから流れ落ちてきた雨水をガルバリウム鋼板の立平が受け止め、確実に雨樋に運んでくれる構図が想像できますね。

これで安心して内装リフォームに取り掛かれますね。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市でルーガ雅へ葺き替え工事で弊社の働きを見て工事依頼いただきました。

葺き替え前の劣化した日本瓦
葺き替え完工のルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ケイミュールーガ雅
築年数
築年数35年
建坪
40坪
保証
7ねん
工事費用
180万円
施工事例

伏見区で風災で被害のある瓦屋根を陶器平板瓦に葺き替え工事しました

棟瓦
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
三州瓦 イーグルエクサ
築年数
40年
建坪
約45平米
保証
施工保証5年
工事費用
約80万円(足場代除く)
施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府精華町で釉薬シルバーからルーガ雅葺き替え火災保険活用

ラバーロック
851328db1113267034cfc3a68a8c0b8a
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
台風
使用素材
ルーガ雅
築年数
40年
建坪
18坪
保証
5年
工事費用
70万円
施工事例

京都府精華町で経年劣化の和瓦からルーガ雅へ屋根葺き替えリフォーム工事

劣化した和瓦
ルーガ雅葺き
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
KMEW社ルーガ雅
築年数
築35年
建坪
18坪
保証
5年
工事費用
70万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

劣化したシングル屋根

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市に伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「アスファルトシングルで葺いた屋根の破片などが剥がれて落ちてきてお...........

部分葺き替え工事

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「下屋根から雨漏りし始めたから点検して欲しい」です。日程の調整を...........

瓦の葺き替え瓦の撤去

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「築年数40年以上も経過したが、まだまだこの家に住むので葺き替え...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668