オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府で社寺屋根の葺き替え工事地瓦めくり葺き土撤去作業


降り棟瓦めくり
社寺の降り棟が飛散してめくれています。
防水シートを土嚢の重し固定し養生しています。
小屋根瓦めくり
瓦が飛散し下に落ちて割れています。
ひび割れたり捲れたりと瓦の劣化が目立ちます。
降り棟瓦めくり
こちらは既に作用中に箇所で、降り棟の撤去作業中です。
丸瓦を撤去した状態です。
社寺はスケールが大きく作業範囲が広いため一つ一つの工程に時間を要します。
瓦撤去作業
全面屋根の葺き替え工事なので
降り棟、隅棟、大棟の撤去がお終われば
地瓦をめくり撤去し終わると
葺き土が表れます。

葺き土は明治時代から昭和初期まで主流でした。
大量の土を使い瓦を固定していきます。
瓦を綺麗に揃えて並べるのがとても難しく経験を積んだ職人さんでないと勾配傾斜のキツイ社寺の葺き替えは施工ができません。

瓦撤去作業
写真をご覧いただくと勾配が急角度なのがお分かりいただけると思います。
瓦の下の敷かれていた葺き土を撤去していきます。

周りに葺き土が飛んでいかないようにと急勾配なので下に落下しないように注意が必要です。



瓦撤去作業
作業範囲が広い地瓦の撤去作業はまだまだ続きます。
続きます…。





家を守る屋根
家の外壁を守る屋根
家の熱や湿気から守る屋根
屋根には沢山の役割があります。

家は建てた時から、経年劣化が始まります。
紫外線、雨風、台風から一番家を守る為に活躍しているのは屋根です。
屋根が駄目になると、外壁や、家の中まで雨漏りしたり、白蟻の発生の原因にもなりかねません。

屋根にも寿命があり、定期的なメンテナンスで、長持ちさせる事が出来ることが大半です。
もちろん屋根を長持ちさせる事で、外壁や室内も長持ちさせる事が出来ます。

普段は頭上にあり、遠くからは、雰囲気でしかわからない屋根ですが、細かなメンテナンスは家屋を長持ちさせる為にも必ず必要です。

どんな小さな事でも、大切な家族を守ってくれている屋根です。
大きな被害になる前に、是非私ども街の屋根やさん京都南店にお任せください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円
施工事例

京田辺市にて青緑瓦の棟積み替え、ラバーロック工事を行いました

青緑瓦切妻棟
青緑瓦棟
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
青緑瓦
築年数
建坪
約17坪
保証
5年
工事費用
8万5千円税抜
施工事例

京都府宇治市で経年劣化したスレート屋根のカバー工法を行いました。

劣化したスレート屋根
スーパーガルテクトカバー工法
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築年数25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
お問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

駐輪所屋根修理

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「ドラッグストアのお客様駐輪場の板金が飛散してしまい、雨が降ると...........

雨漏りしている住宅

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現地調査と現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「雨漏りが染みてきて内装のクロスが剥げれてきている」で...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668