オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府宇治市でモニエル瓦(コンクリート瓦)屋根の棟瓦浮き銅線補強工事


劣化したモニエル瓦

こんにちは。
街の屋根やさん京都南店です。
本日のブログは現場ブログです。
京都府宇治市にお伺いいたしました。


今回はご紹介からご依頼をいただきました。

ご依頼の内容は「棟瓦を以前に補強してもらったが、随分前の事で最近棟を見上げたら少し浮いている様に見えるので直して欲しい」です。


瓦を補強していた釘の緩みが、症状の原因かも知れません。
現地お客様と日程を調整して現場に向かいます。




屋根の修繕工事は私たち街の屋根やさん京都南店にお任せください。
少しの気になることでも是非お問い合わせください。

ここまでやります無料点検 ⇐是非ご覧ください。
モニエル瓦浮き

モニエル瓦(コンクリート瓦)屋根の点検を行っていきます。

モニエル瓦(コンクリート瓦)は、陶器ではなくコンクリートでできた瓦で、1970~1980年にかけて人気がありました。
現在は生産されていない瓦になります。

モニエル瓦浮き

棟瓦の浮き具合を点検します。
指を入れて差し込むと簡単に隙間が出来てしまうくらい、浮きが生じています。

以前にも針金を巻き付けて補強を行っていたようですが、打ち留めていた釘が浮いてしまったようです。



屋根の一番上にある棟は、強風の影響で棟に揺れが生じ、僅かに少しながら揺れの振動で釘が抜けていってしまう事があります。
棟部には抜けに強いビスがお勧めです。



モニエル瓦屋根

屋根面全体に苔がいたるところに繁殖していました。
瓦の塗膜が剥がれ防水性に欠けてしまった瓦は、雨が止んでも瓦内部にしみ込んだ水分が乾燥せず、湿気を好む苔や藻、カビが繁殖してしまいます。

モニエル瓦を含めたセメント系の瓦屋根は定期的な塗装を推奨します。
モニエル既存瓦一時撤去

既存の棟瓦を一時撤去して補強をやり直します。


上部から順に捲っていくので、三つ又から順に捲っていきます。

モニエル瓦一時撤去

三つ又を捲ったら順番にドンドンと進んで捲って行きます。
苔が結構繁殖していますね。

次のタイミングで葺き替えを検討しておかなければいけませんね。




棟瓦銅線巻

固定に使用する釘に銅線を括り付けます。
瓦の銅線固定

銅線を巻き付けた釘を屋根下地面に打ち付け固定します。

瓦の下から、衣服のボタン付けのように銅線を通し括り付けます。

括り付けた後に釘でしっかり打ち留め固定します。
棟瓦ラバーロック工法


固定したモニエル瓦(コンクリート瓦)の防水性と強度を高めるためにコーキングで強度を高めさせていただきました。

これでしばらく大丈夫ですね。
以上でモニエル瓦(コンクリート瓦)屋根の棟瓦浮き銅線補強工事完工です。




屋根全体的に傷みが生じていますので、次回は葺き替えをご提案させていただきたいと思います。











同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円
施工事例

京田辺市にて青緑瓦の棟積み替え、ラバーロック工事を行いました

青緑瓦切妻棟
青緑瓦棟
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
青緑瓦
築年数
建坪
約17坪
保証
5年
工事費用
8万5千円税抜

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府宇治市で谷樋から雨漏りしていた屋根の雨漏り補修工事

施工前の劣化した谷板金
谷板金交換完了
工事内容
屋根葺き直し
漆喰詰め直し
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板谷板金
築年数
築年数30年
建坪
谷樋6メートル
保証
5年
工事費用
30万円
施工事例

京都府宇治市でルーガ雅へ葺き替え工事で弊社の働きを見て工事依頼いただきました。

葺き替え前の劣化した日本瓦
葺き替え完工のルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ケイミュールーガ雅
築年数
築年数35年
建坪
40坪
保証
7ねん
工事費用
180万円
施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

青緑瓦差し替え

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。雨漏りが発生しているとお問合せをいただきました。無料点検の結果。谷樋からの雨漏りでした。その他にひび割れしている瓦があるので差し替えを行...........

セメント瓦強化棟補強

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。ご紹介にてお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「強風で棟の瓦が歪んでいる様に見えるから点検して欲しい」です。台風被害で飛散している疑...........

ひび割れをシーリングで補修した青緑瓦

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は何度か補修を繰り返していますが、雨漏りが再発したので点検して欲し...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668