オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都市南区で銅板谷板をガルバリウム鋼板谷板に入れ替えの屋根修理


銅板谷板

本日は京都市南区で銅板製谷板をガルバリウム鋼板製の谷板に入れ替える屋根修理をご紹介致します。

経年劣化で現状の谷板に穴が空いてしまい今回の交換工事のご依頼を頂きました。

まずは谷板材を入れ替える為に周辺の瓦の仮撤去をします。
谷板金撤去

瓦の撤去が終わりますと既存の銅板の谷板も撤去を行います。

下地の防水シートが見えてきております。

この状態で綺麗に清掃を行い次の工程に進んでいきます。


改質アスファルトルーフィング張り

谷部分に下葺き材として改質アスファルトルーフィングを張ります。

板金材も万能な材料ではないので数十年後には穴が空いたりしてしまうので、万が一穴が空いた際にも自宅内部へ雨漏れしないように防水処理を念入りに行います。

軒側から棟まできっちりと張るようにします。
ガルバリウム鋼板谷板

ルーフィング材の施工が終わりますとガルバリウム製の谷板材の施工に入ります。

谷板材の重なる部分には必ずコーキング材を塗っておきます。

これで上下の板金材をきっちりと密着させ雨の逆流などによる経路を断ちます。


ガルバリウム製谷板金

谷板材の施工が完了しました。

軒側は軒樋に雨が流れる位置を考え取り付けを行います。

ルーフィング材と合わせて二重の防水性能を持った谷板になります。

板金取り付けが終わると仮撤去していた瓦の復旧工事に進んでいきます。

ESシーラー

瓦の復旧工事を行っていきます。

まずは谷板金の際にESシーラー材を貼りつけていきます。

耐久性、耐候性に優れているEPDM発砲対に粘着シートがついている物になります。

簡単に言うとスポンジのような屋根副資材になります。

この材料が吸水性能があり防水材の役割を果たし雨水が谷板を超えないようにするために施工をしています。
瓦修繕

シーラー材を付け終わると瓦の復旧をします。

瓦の下にはシルガード材を使用します。

土を撤去していますので、瓦の高さ調整及びシーラー材を超える雨をさらに防水するために土葺きでの復旧ではなく防水撥水機能のあるシルガード材を使用しています。

また瓦にはステンレス釘を使用し固定を行います。
谷板金入れ替え

同じ要領で仮撤去した瓦を順番に戻します。

完成すると元の状態になります。

普段の見える箇所はこれだけになりますが、この瓦の下には今回のような工事が行われております。

街の屋根やさん京都南店では京都府を中心に大阪府なども屋根工事を行っております。

瓦の修理はもちろん葺き替え工事や雨樋工事全て行っておりますので、何でもご相談下さいませ。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円
施工事例

京田辺市にて青緑瓦の棟積み替え、ラバーロック工事を行いました

青緑瓦切妻棟
青緑瓦棟
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
青緑瓦
築年数
建坪
約17坪
保証
5年
工事費用
8万5千円税抜
施工事例

京都府宇治市で経年劣化したスレート屋根のカバー工法を行いました。

劣化したスレート屋根
スーパーガルテクトカバー工法
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築年数25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
お問い合わせください。

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府京都市南区で板金屋根のガルバリウム鋼板立平カバー工法

劣化した板金屋根
cbfd01145610517a5418f086f3c16ef8
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板立平
築年数
42年
建坪
15坪
保証
5年
工事費用
28万円税抜

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

駐輪所屋根修理

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「ドラッグストアのお客様駐輪場の板金が飛散してしまい、雨が降ると...........

雨漏りしている住宅

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現地調査と現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「雨漏りが染みてきて内装のクロスが剥げれてきている」で...........

谷板

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日は城陽市での谷板板金交換の屋根修理をご紹介致します。少し見えにくい角度ですが、劣化して錆びている状態になっております。このまま放置しますといずれ板金に穴が空き雨漏れリスクが上がってしまいます。です...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668