オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

長岡京市にてアーチ形状のコンクリート屋根のシングル葺き工事


水性プライマーAS塗布


本日は昨日の続きで長岡京市のアーチ形状の屋根の工事になります。

ルーフィング張り、シングル材の葺きと進めて行く予定となります。

昨日に下地材の水性プライマーAS塗布が完了し一晩乾燥させ本日より次の工程に進んでいきます。
粘着ルーフィング

まずはルーフィング張りを行っていきます。

田島ルーフィング株式会社のタディス・セルフという改質アルファルトルーフィング材を使用します。

こちらは遅延粘着型下葺材となり、貼り付け後、数時間で強固な粘着力と防水効果を発揮する商品になります。

タジマルーフィング

ルーフィング材は屋根の下側(軒側)から順番に貼り進めていき、棟で両側のルーフィングが重なるように施工を行います。

遅延粘着性ですので、もし貼っている際にシワが出来たりした際にもその場で捲って貼り直しが効くので優れた商品になります。
田島ルーフィング

改質アルファルトルーフィングの施工が完了しました。

先ほどの説明にあったように屋根の両側から施工し棟部分で重なるように施工を行います。

この後数時間程度で完全に粘着し防水効果もあるルーフィング材に仕上がります。
シングル葺き

ルーフィング材の施工が完了しますと、シングル材(屋根材)の施工に進みます。

屋根材の基本的な固定方法はシングルセメントというアスファルトをベースとしたシングル用接着剤を塗り粘着させて固定する方法になります。

シングル葺きはルーフィングと同様に軒側から棟に向かい下から上に順番に進めていきます。

またシングルセメントが乾燥するまでは時間がかかるので、ビスで仮留めを行い葺き進めていきます。
シングルセメント塗り

シングル本体にはこのようにシングルセメントを塗布していきます。一枚ずつ塗り進めていきます。

写真の黒いものがそうです。主に下側全面に塗ります。スリットと呼ばれる切込み箇所の近辺もしっかりと塗ります。

上側に関しては次のシングル材が重なるのと、ビスの仮留め固定を行うのでそこまで塗りません。
田島シングル葺き

一段目が完了すると二段目に進んでいきます。写真で白くなっている箇所はビス留めの為にコンクリート面に穴を開けた際に出る粉塵です。

一段目と二段目のスリットもずれるように葺き進めていきます。

このようにどんどん上に上がり葺き進めていきます。本日は片面の半分程まで葺きあがり作業完了となります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市でルーガ雅へ葺き替え工事で弊社の働きを見て工事依頼いただきました。

葺き替え前の劣化した日本瓦
葺き替え完工のルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ケイミュールーガ雅
築年数
築年数35年
建坪
40坪
保証
7ねん
工事費用
180万円
施工事例

伏見区で風災で被害のある瓦屋根を陶器平板瓦に葺き替え工事しました

棟瓦
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
三州瓦 イーグルエクサ
築年数
40年
建坪
約45平米
保証
施工保証5年
工事費用
約80万円(足場代除く)
施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府長岡京市で台風被災した賃貸物件のリッジウェイ葺き替え工事

棟板金が剥げれ損傷している
棟板金完工
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
使用素材
旭ファイバーグラスリッジウェイ
築年数
25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

劣化したシングル屋根

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市に伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「アスファルトシングルで葺いた屋根の破片などが剥がれて落ちてきてお...........

部分葺き替え工事

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「下屋根から雨漏りし始めたから点検して欲しい」です。日程の調整を...........

瓦の葺き替え瓦の撤去

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「築年数40年以上も経過したが、まだまだこの家に住むので葺き替え...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668