オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都市伏見区で破損した瓦差し替え及び棟積み直しの屋根工事


棟瓦

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。

本日はシルバー瓦の棟の積み直し工事の内容をご紹介します。

瓦がコーキングと養生材で汚れております。

写真右側の箇所は新しい瓦に交換したのちに棟工事を行います。
瓦交換

既存の棟をまずは撤去します。

そのあとに先ほど養生されていた箇所の瓦の交換を行います。

瓦は土で高さ調整を行い、ステンレス釘にて固定を行っております。
棟積み直し

瓦の交換も完了しますと棟の工事に移ります。

これは棟の土台部分の1段目の施工画像です。

棟の幅と高さを決めて屋根に糸を張り基準線を作ります。

その後その線に出幅と高さを合わせて棟を積んでいきます。

のし瓦の下にはシルガード材を使用して作業を行っております。
棟積み直し

1段目を上から見るとこのような仕上がりになります。

瓦の出幅と高さ、そして勾配も全て揃えていくことが重要になります。

また瓦の間に見えているのが先ほど言ったシルガード材(南蛮漆喰)になります。
棟積み直し

1段目が終わると2段目の施工を行います。

2段目は1段目より少し控えて施工を行います。

1段目の上には再び土を置きのし瓦の固定をするようにします。


棟積み直し

2段目が完了すると3段目と同じ要領で施工を進めます。

写真は3段目とその上の紐丸瓦を施工している箇所になります。

2段目の上に土を置き3段目を置き、その上にさらに土を置き1番上の紐丸を被せるようになっています。


棟積み替え

上の工程で進めていき、瓦工事が完了となります。

最後に銅線で瓦の固定を行い棟の積み替え工事は完了となります。

1番下にはシルガード材を使用しているので、面戸部分も白く綺麗な仕上がりになっています。

1段目も土を使用した場合にはこの後に漆喰を塗り完成になります。
瓦交換

これは劣化して凍てている瓦になります。

このような瓦が数枚ありましたのでこちらの交換も行います。
瓦交換

瓦の交換が完了しました。

釉薬の焼き物になりますので、当時の物とは色は異なりますが差し替え工事も完了となります。


街の屋根やさん京都南店では屋根の葺き替え工事はもちろんのこと、今回のような棟修理など何でも行っております。

屋根でお困りの際はぜひ当店にご相談下さいませ。

また点検やお見積りは全て無料ですのでご安心下さいませ。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円
施工事例

京田辺市にて青緑瓦の棟積み替え、ラバーロック工事を行いました

青緑瓦切妻棟
青緑瓦棟
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
青緑瓦
築年数
建坪
約17坪
保証
5年
工事費用
8万5千円税抜
施工事例

京都府宇治市で経年劣化したスレート屋根のカバー工法を行いました。

劣化したスレート屋根
スーパーガルテクトカバー工法
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築年数25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
お問い合わせください。

同じ地域の施工事例

施工事例

伏見区で風災で被害のある瓦屋根を陶器平板瓦に葺き替え工事しました

棟瓦
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
三州瓦 イーグルエクサ
築年数
40年
建坪
約45平米
保証
施工保証5年
工事費用
約80万円(足場代除く)
施工事例

京都府伏見区の住宅で和風デザインからリッジウエイでアメリカンスタイル

面戸漆喰剥がれ
リッジウェイ葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
43坪
保証
製品保証10年 施工保証5年
工事費用
予算146万円 足場別

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

駐輪所屋根修理

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「ドラッグストアのお客様駐輪場の板金が飛散してしまい、雨が降ると...........

雨漏りしている住宅

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現地調査と現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「雨漏りが染みてきて内装のクロスが剥げれてきている」で...........

谷板

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日は城陽市での谷板板金交換の屋根修理をご紹介致します。少し見えにくい角度ですが、劣化して錆びている状態になっております。このまま放置しますといずれ板金に穴が空き雨漏れリスクが上がってしまいます。です...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668