オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府城陽市で釉薬瓦からセラフラットⅡ-YKへ葺き替え工事の地瓦撤去作業


地瓦めくり撤去作業
こんにちは。
本日の現場ブログは劣化した釉薬瓦の撤去作業です。
通称:めくり
このめくり作業で一番問題になるのが瓦の下に敷き詰められている葺き土の土埃の飛散です。
防塵シートで覆われていますが、近隣にお住いの方に迷惑の掛からないように作業に注意が必要です。
手作業で葺き土を丁寧に土嚢袋に詰め込んでいきます。
土嚢袋に詰めてから荷卸し作業することで最低限葺き土の飛散を防ぎます。
施主主様とともに近隣にお住いの皆様に配慮させていただきます。
地瓦めくり撤去作業
めくり作業開始です。
瓦の撤去は棟部分から開始し順番に軒までめくっていきます。
めくった瓦は荷卸しししやすいように向きを合わせて積み上げます。
裏返しにして積み上げることで瓦が屋根から滑り落ちにくくなります。
撤去の際に瓦を割ってしまわないように注意しながらめくっていきます。
葺き土の撤去
冒頭でお話しした一番問題になる葺き土の撤去作業です。
葺き土の埃やその他の埃が近隣に飛散しないように丁寧に土嚢袋に詰めていきます。

この屋根の下の葺き土は土葺き工法と言います。
明治から昭和20年くらいの家に多く採用されていました。
土の重さと瓦の重さで地震の時に倒壊した家が多く、現在は推奨されていません。
現在の瓦屋根は引っ掛け桟工法が主流です。
土の代わりに木材を打ち、その木材に瓦を引っ掛けるようにして瓦を葺く工法です。
葺き土の撤去
葺き土を丁寧に取り覗いていくと劣化した防水紙が見えてきます。
構造用合板
屋根下地構造用合板は
日本農林規格(JAS)のF☆を使用します。
構造用合板
厚みは12㎜あります。サイズは910㎜×1820㎜あります。
最もよく使用する構造用合板です。

構造用合板
構造用合板を軒先から順に釘で打ち留めていきます。
解体作業は上から設置は下から行います。
私も小さいころに掃除は高いところからしなさいと、祖母にアドバイスされたものです。
それと同じかもしれません。

構造用合板
軒先から順に隙間なく構造用合板を貼ってきました。
棟は残りサイズに合わせて構造用合板を現場で職人がカットします。
構造用合板
軒先から棟まで構造用合板を貼り終わりました。
本日の作業はここまでなので、
万が一雨が降ることも考えて雨養生して終了となります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市でルーガ雅へ葺き替え工事で弊社の働きを見て工事依頼いただきました。

葺き替え前の劣化した日本瓦
葺き替え完工のルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ケイミュールーガ雅
築年数
築年数35年
建坪
40坪
保証
7ねん
工事費用
180万円
施工事例

伏見区で風災で被害のある瓦屋根を陶器平板瓦に葺き替え工事しました

棟瓦
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
三州瓦 イーグルエクサ
築年数
40年
建坪
約45平米
保証
施工保証5年
工事費用
約80万円(足場代除く)
施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府城陽市でアパートの雨樋全面交換|不動産オーナー所有物件

外れた横樋
新設した横樋
工事内容
雨樋交換
アパート
使用素材
アイアン丸120
築年数
48年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
21万円税抜
施工事例

京都府城陽市で釉薬瓦シルバーからカラーベスト葺き替えと雨樋交換

屋根中谷
屋根中谷
工事内容
屋根葺き直し
雨樋交換
使用素材
カラーベスト
築年数
築43年
建坪
35坪
保証
5年
工事費用
111万円税抜
施工事例

京都府城陽市で経年劣化による屋根をセラフラットⅡーYKでリフォーム

既存瓦めくる撤去作業
セラフラットⅡーYK葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
台風
使用素材
セラフラットⅡーYK
築年数
35年
建坪
19
保証
5年
工事費用
102万円足場込み

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

劣化したシングル屋根

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市に伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「アスファルトシングルで葺いた屋根の破片などが剥がれて落ちてきてお...........

部分葺き替え工事

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「下屋根から雨漏りし始めたから点検して欲しい」です。日程の調整を...........

瓦の葺き替え瓦の撤去

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「築年数40年以上も経過したが、まだまだこの家に住むので葺き替え...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668