オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府京田辺市で台風飛散した棟板金と壁際板金の復旧作業火災保険適応


瓦が割れている
こんにちは。
現場ブログです。

本日は台風の強風で飛散した棟板金、壁際板金とカラーベスト差し替え。
落下物などで割れてしまった青緑瓦の差し替え工事です。

火災保険の申請をお手伝いさせていただき、無事審査が通り施工費用90,000円の作業になります。


瓦が割れている
一番上の写真もそうでしたが、青色の青緑瓦に亀裂が入っていますね。
経年劣化もありますが、何かしらの落下物が当たって割れてしまったと考えます。
青緑瓦は昭和40年くらいに大流行した青色の瓦です。
50年ほど経過した現在でもとても発色が良く現在でも多くの住宅の屋根を守ってくれています。



雨押え板金飛散
小屋根と外壁の取り合い壁際板金が台風の強風で飛散して無くなってしまっています。
これでは取り合い部からいつ雨水が浸入してもおかしくありませんね。
棟板金カラーベスト飛散
2階の大屋根まで登ってきました。
見事に棟板金が無くなっています。
度重なる台風の強風でダメージを受け固定している釘が緩んでしまって、飛散してしますことも多いので、
台風が過ぎ去った後は、点検するのがお勧めです。

棟板金と一緒に屋根材のカラーベストも棟際が飛散しています。
雨押え板金下地
施工開始です。

壁際の水切り板金は既存板金の上から被せるカバー工法を採用します。
撤去費用も作業時間も大幅に削減できます。

水切り板金の下地となる木材を固定します。
雨押え板金
JF鋼板株式会社の板金を成型加工した壁際水切りを、壁から小屋根に向けて勾配を付けて設置します。
小屋根と外壁に溜まる雨水を確実に小屋根側に流れるように設置することで、取り合い部から外壁内部へ雨水が浸入するのを防いでくれます。





カラーベスト差し替え
棟際で飛散していたカラーベストを差し替えました。
平面箇所だと釘で留めることが出来ず、シーリングで固定するのですが、棟際だったので釘でしっかりカラーベストを釘で留めることが出来ました。
棟板金タフモック
棟の土台にはタフモックを使用します。
タフモックは樹脂製の木材の代わりになってくれる材質で、樹脂製なので腐食することがありません。
雨を多く受け止める棟の土台には最適ですね。
棟板金工事
棟板金もJFE鋼板製の加工した棟板金を設置しました。
青緑瓦の差し替え画像はございませんでしたが、忘れずに差し替え完了してあります。



これで今回の棟板金、壁際板金、屋根材の差し替え工事は完工です。
今回は火災保険適用で作業で出来ましたが、徐々に保険も適応されにくくなってきているみたいです。
お早目の判断が必要になります。


街の屋根やさん京都南店では無料見積り、保険提出資料の作成もお手伝いいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円
施工事例

京田辺市にて青緑瓦の棟積み替え、ラバーロック工事を行いました

青緑瓦切妻棟
青緑瓦棟
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
青緑瓦
築年数
建坪
約17坪
保証
5年
工事費用
8万5千円税抜
施工事例

京都府宇治市で経年劣化したスレート屋根のカバー工法を行いました。

劣化したスレート屋根
スーパーガルテクトカバー工法
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築年数25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
お問い合わせください。

同じ地域の施工事例

施工事例

京田辺市にて青緑瓦の棟積み替え、ラバーロック工事を行いました

青緑瓦切妻棟
青緑瓦棟
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
青緑瓦
築年数
建坪
約17坪
保証
5年
工事費用
8万5千円税抜
施工事例

京田辺市で台風被害を受けたカラーベスト屋根のスーパーガルテクトカバー工事

施工前屋根画像
施工後 スーパーガルテクト
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
スーパーガルテクト シェイドグリーン
築年数
20年
建坪
75平米
保証
5年
工事費用
1,100,000円
施工事例

京田辺市 釉薬瓦からニチハ横暖ルーフへ葺き替え工事で軽量化に成功

施工前 釉薬瓦屋根
施工後 ニチハ横暖ルーフ
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ横暖ルーフ
築年数
約50年
建坪
約120㎡
保証
5年
工事費用
160万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

駐輪所屋根修理

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「ドラッグストアのお客様駐輪場の板金が飛散してしまい、雨が降ると...........

雨漏りしている住宅

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現地調査と現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「雨漏りが染みてきて内装のクロスが剥げれてきている」で...........

谷板

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日は城陽市での谷板板金交換の屋根修理をご紹介致します。少し見えにくい角度ですが、劣化して錆びている状態になっております。このまま放置しますといずれ板金に穴が空き雨漏れリスクが上がってしまいます。です...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668