オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府で社寺屋根の葺き替え横桟の打ち付けケイミュー株式会社ルーガ雅


横桟と水切り板金施工
作業の振り返り
社寺屋根の劣化した和瓦をめくり⇒出てきた葺き土の撤去⇒防水下地の清掃後
新しく改質アスファルトルーフィングを前面に施工したところで作業が終わっていました。

本日は新しく葺く瓦のために横桟を打ち止めていきます。
改修前は葺き土の粘着性を利用した土葺き屋根でしたが、震災時に土葺きは瓦が落ちたのに対して瓦を引っかけて留めていた瓦は落ちていなかったため、現在は引っ掛け桟葺きが主流になっております。


作業箇所は
社寺屋根の軒先部と降り棟の取り合い箇所です。
前回の作業で設置しておる改質アスファルトルーフィングの上に軒先の水切り板金を設置していきます。
軒先の突き出した箇所で雨水が下側から回り込まないように設置します。

雨水は上から降ってくるイメージもありますが、風が強く吹いて横からの雨や、何かに当たって跳ね返ってと、様々な方向から雨水は浸入してくるので、浸入経路をしっかり防ぎます。
横桟と水切り板金施工
社寺大屋根のケラバも水切り板金を設置します。
ケラバの下にある破風板(家屋に当たる横風を上下の分断してくれる役割)との隙間からも雨水が浸入しやすい箇所です。
屋根に打ち付けた雨水を確実の軒先に流すために水切りには重要な役目があります。
改質アスファルトルーフィングもケラバ側に多めに垂らして施工しています。
横桟と水切り板金施工
水切り板金の設置が完了すると、横桟を取り付けていきます。
横桟に合わせて瓦を打ち止めていくので、この横桟の設置位置がズレていると瓦を並べた時に列に歪みが出たりで、綺麗に葺いていくことが出来ません。

横桟と水切り板金施工
横桟の設置が完了しました。
綺麗に等間隔に設置されていますね。
この横桟が綺麗に設置できれば、横桟のガイドラインにならって葺いていくことが出来ます。
一つ一つの作業を丁寧に行うことが、次の作業をスムーズに行うコツです。
ルーガ雅 打ち付け
今回使用するのはケイミュー株式会社のルーガ雅です。
今回作業しているのは社寺なので全体的な外観が変わってしまう屋根材は使用できなく、和瓦に近い雰囲気のまま葺き替必要があります。
ルーガ通常の瓦の厚み25㎜ですが重さが半分と軽量です。
屋根の葺き替え工事で耐震対策もバッチリです。
あとは何よりも丈夫です。
木槌でたたくと和瓦は割れてしまいますが、ルーガは少しへこみが出来るか出来ないかくらい丈夫です。
ルーガ雅は和を基調にしたデザインになっているので社寺屋根にもなじみがいいですね。

ルーガ雅打ち付け
瓦は一枚一枚釘で固定していきます。
横桟に打ち付けるのと、下地の野地板にも釘を打ちしっかりと固定していきます。
ルーガ雅 葺き

軒先から順に瓦を葺いていきます。
横桟を綺麗に設置出来ているおかげで、並びが綺麗にそろって屋根を葺いていくことが出来ます。
ルーガ雅葺きあげ
大屋根部が葺き替えられました。
平米数が広いので圧巻ですね。
今回のような大きな現場では同じ工程な何度も繰り返し続きます。
小さな現場だと気づかないことも、大きな現場になると僅かなズレが大きなズレになってしまうので、
一つ一つの作業の丁寧さが問われます。
中谷板金
下屋との取り合い部には特殊形状の水切り板金を設置させていただきました。
外壁と屋根の取り合い部からの雨水の浸入率が高いので高さのある水切り板金で、防水対策もバッチリです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市でルーガ雅へ葺き替え工事で弊社の働きを見て工事依頼いただきました。

葺き替え前の劣化した日本瓦
葺き替え完工のルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ケイミュールーガ雅
築年数
築年数35年
建坪
40坪
保証
7ねん
工事費用
180万円
施工事例

伏見区で風災で被害のある瓦屋根を陶器平板瓦に葺き替え工事しました

棟瓦
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
三州瓦 イーグルエクサ
築年数
40年
建坪
約45平米
保証
施工保証5年
工事費用
約80万円(足場代除く)
施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

劣化したシングル屋根

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市に伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「アスファルトシングルで葺いた屋根の破片などが剥がれて落ちてきてお...........

部分葺き替え工事

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「下屋根から雨漏りし始めたから点検して欲しい」です。日程の調整を...........

瓦の葺き替え瓦の撤去

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「築年数40年以上も経過したが、まだまだこの家に住むので葺き替え...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668