オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府南区で台風被害で破損したいぶし瓦リッジウエイ葺き替え➀


現地調査に伺いました。

台風被害で瓦が破損し、破損個所はブルーシートで養生していたが、養生した日から月日が経過しブルーシートも風で捲くられて破損個所が見え始めていると依頼をいただきました。
現地調査 養生
早速屋根に登り調査を開始していきます。
いぶし瓦平部は全面的にブルーシートで覆われ土嚢で重しがされていました。
店舗兼住居のお住まいで、道路に面した店舗側にはお店の看板ように、パラペット(建物の屋上、屋根、バルコニーの外周部の先端に設けられた低い立ち上がりの壁)が設けてありました。
いぶし瓦とパラペットの間には土が溜まっており破損した屋根から流れてきた土が、中谷の勾配が緩いため上手く排水出来ていないと考えます。
現地調査 パラペット
パラペットは屋根の雨水が集中した集まってくるところなので、どうしても劣化の進みが早くなります。
排水口に向かって排水溝に屋根から流れてきた土が溜まっています。
パラペットの笠木(低く立ち上がった手すりのような壁)上部はよく見ると板金同士のつなぎ目箇所は釘で脳天打ち(パラペットなどの平面部上部を上から打ち付ける事してありました。これでは雨水が釘の隙間から侵入してしまし雨漏りの原因にも繋がってしまします。
劣化したいぶし瓦
瓦と瓦の間から土が漏れていのが見えます。
この土が樋や先程のパラペット部に溜まっています。
土が溜まると排水の妨げになるので、行き場を失った雨水が樋や排水溝以外に逃げ道を探し、屋根や外壁を傷めかねません。

切妻屋根 養生
切妻屋根(平部の屋根が2面合わさった屋根)の側面の妻側(ケラバ)箇所です。
ブルーシートで覆われている下から葺き土がむき出しになっています。
袖瓦飛散
破損部の拡大写真です。
台風の強風が隣の板金屋根から巻き上げるように吹きつけたのでしょうか。
板金屋根から連結した家屋の袖瓦が捲れ上がって剥がれてしまっています。
屋根の劣化もありますが、台風の凄さを感じます。



【ご提案】
パラペットの笠木、中谷の板金を既存の板金の上に新しい板金を設置する板金のカバー工法。
屋根全面の葺き替えをご提案。
屋根の下地に不陸(ふりく:全体が平らではない)があるので、不陸下地に馴染みやすいファイバーグラスシングルリッジウェイをご提案しました。
ご提案内容でご契約いただきました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市でルーガ雅へ葺き替え工事で弊社の働きを見て工事依頼いただきました。

葺き替え前の劣化した日本瓦
葺き替え完工のルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ケイミュールーガ雅
築年数
築年数35年
建坪
40坪
保証
7ねん
工事費用
180万円
施工事例

伏見区で風災で被害のある瓦屋根を陶器平板瓦に葺き替え工事しました

棟瓦
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
三州瓦 イーグルエクサ
築年数
40年
建坪
約45平米
保証
施工保証5年
工事費用
約80万円(足場代除く)
施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府京都市南区で板金屋根のガルバリウム鋼板立平カバー工法

劣化した板金屋根
cbfd01145610517a5418f086f3c16ef8
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板立平
築年数
42年
建坪
15坪
保証
5年
工事費用
28万円税抜

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

シングル屋根葺き替え

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「築年数が25年を経過して周りの住宅も屋根の葺き替えなどを行って...........

棟板金解体

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「築年数が30年ほど経過して、現在は雨漏りは発生していないが今後...........

劣化した釉薬瓦

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「天井に雨染みがあるので雨漏りしているかも知れないので見に来て欲...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668