オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府宇治市腰葺き屋根の雨漏り補修工事谷樋交換と銅板カバー


雨漏りしている住宅


こんにちは。
街の屋根やさん京都南店です。
本日のブログは現地調査と現場ブログです。
京都府宇治市にお伺いいたしました。

インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。

ご依頼の内容は「雨漏りが染みてきて内装のクロスが剥げれてきている」です。

屋根に穴が開いたような雨漏りではなく、長期に亘って染み出した雨漏りの疑いがあるので、早速日程を調整して現地調査に向かいます。




屋根の修繕工事は私たち街の屋根やさん京都南店にお任せください。
ここまでやります無料点検 ⇐是非ご覧ください。
雨漏りの様子

早速現場にて雨漏り箇所の確認です。
お客様の言われている様にクロスが垂れ下がるように剥げれていますね。
雨がしみ込んで徐々にクロスが剥がれてきたんですね。
劣化した和瓦の平面部

屋根に上って雨漏り箇所を特定していきます。
登ってみたところ経年劣化で、屋根のダメージも進行していそうですね。
袖瓦のズレ

袖瓦がズレているのと、袖から2枚目の瓦から葺き土が流れている痕跡があります。
谷樋の腐食

腰葺き屋根の銅板の腐食が進行しているのと、軒桁付近からの雨染みが気になりますね。

腰葺き(こしぶき)・・・銅板葺き(どうばんぶき)と瓦葺きを組み合わせた屋根のことです。
軒先から軒桁(のきげた)芯までぐらいを銅板等の金属屋根で葺き、軒桁から上部を瓦葺きで葺かれた軒先の形状の事を言います。

和瓦の割


いぶし瓦の所々亀裂が入っている瓦があります。
主に下屋根の腰葺き付近が雨漏りの原因だと特定できました。

最低限の補修工事のご提案で、ご成約をいただきました。
後日、作業に入らせていただきました。

腰かけ既存瓦の撤去


腰葺きの銅板をカバー工法を行うので、瓦と銅板の境目付近まで瓦を一時撤去します。
一時撤去した瓦は葺き戻すので、丁重に扱います。 

防水シート


銅板のゴミなどを払い清掃してから、防水シートを施工します。
軒の勾配が緩いので屋根下地と密着する粘着タイプの防水シートを使用します。
新しい谷樋板金

防水シートが終わると谷樋板金の交換作業です。
事前に採寸加工したものを取り付けます。
谷は2面の雨水を受け止めるので、オーバーフローを起こしてしまってりと雨漏りが発生しやすい箇所です。
樋の勾配なども考慮しながら取り付けます。

谷瓦葺き戻し


銅板部のカバー工法です。
スーパーガルテクトでカバーしていきます。
軒先から順に被せていきます。
谷板金交換と腰掛カバー工法


スーパーガルテクトのカバー工法が終わると、亀裂の入っていた瓦を差し替えながら一時撤去していたいぶし瓦を葺き戻していきます。

ズレていた袖瓦も調整させていただきました。
これで困られていた雨漏りの心配がなくなりました。

ご予算に合わせて修繕のご提案をさせていただきます。
お気軽にお問合せください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円
施工事例

京田辺市にて青緑瓦の棟積み替え、ラバーロック工事を行いました

青緑瓦切妻棟
青緑瓦棟
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
青緑瓦
築年数
建坪
約17坪
保証
5年
工事費用
8万5千円税抜
施工事例

京都府宇治市で経年劣化したスレート屋根のカバー工法を行いました。

劣化したスレート屋根
スーパーガルテクトカバー工法
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築年数25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
お問い合わせください。

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府宇治市で谷樋から雨漏りしていた屋根の雨漏り補修工事

施工前の劣化した谷板金
谷板金交換完了
工事内容
屋根葺き直し
漆喰詰め直し
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板谷板金
築年数
築年数30年
建坪
谷樋6メートル
保証
5年
工事費用
30万円
施工事例

京都府宇治市でルーガ雅へ葺き替え工事で弊社の働きを見て工事依頼いただきました。

葺き替え前の劣化した日本瓦
葺き替え完工のルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ケイミュールーガ雅
築年数
築年数35年
建坪
40坪
保証
7ねん
工事費用
180万円
施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

駐輪所屋根修理

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「ドラッグストアのお客様駐輪場の板金が飛散してしまい、雨が降ると...........

谷板

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日は城陽市での谷板板金交換の屋根修理をご紹介致します。少し見えにくい角度ですが、劣化して錆びている状態になっております。このまま放置しますといずれ板金に穴が空き雨漏れリスクが上がってしまいます。です...........

棟瓦

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日はシルバー瓦の棟の積み直し工事の内容をご紹介します。瓦がコーキングと養生材で汚れております。写真右側の箇所は新しい瓦に交換したのちに棟工事を行います。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668