オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府八幡市で増築による小屋根周辺の釉薬瓦葺き替え板金補修工事


小屋リフォーム
こんにちは。
現場ブログです。

本日の現場は増改築工事を行っているお住いの小屋根周辺の点検と小屋根の葺き替えリフォーム工事です。

ブルーシートで養生してある箇所が本日作業する箇所です。
小屋雨漏りリフォーム
増改築する部分の地瓦をめくり、粘着性を利用して瓦を固定していた葺き土の撤去を
近隣にお住いの方へ、土埃などが迷惑にならないように丁寧に土嚢袋に詰めて撤去し、
新しい下地となる野地板、構造用合板を増築面に施工したところで前回の作業が止まっています。

本日の作業は、釉薬瓦の葺き上げ完工まで頑張ります。
構造用合板とルーフィング
構造用合板の上に防水シートを施工します。
使用する防水シートはお馴染みの改質アスファルトルーフィングです。

改質アスファルトルーフィングは、アスファルトの他に合成ゴムや合成樹脂を加えたルーフィングです。
温度変化に強く耐久性に優れています。
ルーフィング施工
妻壁側に外壁際取り合いの防水シートは壁際に1立ち上げて施工します。
壁際に水切り捨て板金を設置しておきます。
壁際は隙間から雨水が浸入して外壁から雨漏りが発生しやすいか場所なので厳重な雨仕舞が必要です。
横桟打ち
今回の葺き替えは引っ掛け桟工法を採用しているので、防水シートの上に横桟を打ち留めます。
この桟に引っ掛けるように瓦を葺き上げるのが引っ掛け桟工法です。
土葺き工法と違って土の重さがない分、屋根が軽くなります。
昔は屋根を重くすることで住宅を安定さていましたが、地震に弱いため、最近では屋根を軽くする方法がいくつも考えられています。
軒先瓦葺き
釉薬瓦ハイシルバーを軒先から順に葺いていきます。
先に設置した横桟にならって釘で打ち留めていきます。
瓦葺き
既存の釉薬瓦とのつなぎ目も瓦同士の重なり合いに注意しながら葺いていきます。
外壁取り合いシルガード
小屋根平面部を葺き終えると壁際はのし瓦施工なので漆喰の代わりにシルガード(南蛮漆喰)を取り合いに盛ります。
外壁取り合いのし瓦
シュルガードが余計にはみ出さないよに木材で抑えてのし瓦の位置をズラしながら積んでいきます。
棟の葺き土
棟は下地に葺き土を少し使用します。
棟部は台風などの強風の影響を強く受ける箇所なので少し重さ補強します。


棟シルガード
葺き土で平面部が合わさる部分を埋めた上に、漆喰の代わりにシル―ガードを壁際同様に盛っていきます。
現状の外観の雰囲気を損なわないように面戸漆喰の役割をしてくれます。
棟のし瓦
盛ったシルガードの上にのし瓦を積んでいきます。
余分にシルガードはみ出ないようスルメコテで整えながら施工します。
棟丸瓦完工
棟部に丸瓦を葺き、増改築部分の葺き替えリフォームが完工です。
面戸漆喰とのし瓦があることで日本家屋の雰囲気が引き締まります。



増改築、リフォーム、雨漏り修理
屋根のご相談は街の屋根やさん京都南店に是非ご相談くださいませ。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円
施工事例

京田辺市にて青緑瓦の棟積み替え、ラバーロック工事を行いました

青緑瓦切妻棟
青緑瓦棟
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
青緑瓦
築年数
建坪
約17坪
保証
5年
工事費用
8万5千円税抜
施工事例

京都府宇治市で経年劣化したスレート屋根のカバー工法を行いました。

劣化したスレート屋根
スーパーガルテクトカバー工法
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築年数25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
お問い合わせください。

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府八幡市でマンション屋根のスーパーガルテクトカバー工法

現地調査画像
スーパーガルテクト完工
工事内容
屋根カバー工事
マンション
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
43年
建坪
45坪
保証
5年
工事費用
110万円税抜

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

駐輪所屋根修理

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「ドラッグストアのお客様駐輪場の板金が飛散してしまい、雨が降ると...........

雨漏りしている住宅

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現地調査と現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「雨漏りが染みてきて内装のクロスが剥げれてきている」で...........

谷板

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日は城陽市での谷板板金交換の屋根修理をご紹介致します。少し見えにくい角度ですが、劣化して錆びている状態になっております。このまま放置しますといずれ板金に穴が空き雨漏れリスクが上がってしまいます。です...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668