オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府八幡市にて谷樋板金の交換工事と面戸漆喰詰め直しを行いました。


漆喰詰め直し


こんにちは。
街の屋根やさん京都南店です。
本日のブログは現場ブログです。
京都府八幡市にお伺いいたしました。

インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。

ご依頼の内容は「屋根から白い塊が落ちてきている」です。

瓦と瓦の隙間を埋めている漆喰が劣化して割れたりしている疑いがあるので早速現地調査していきます。

現地調査の結果。
漆喰が劣化で剥がれ落ちている箇所がいくつかあるのと、谷樋(屋根が折れ曲がっている部分)が雨漏りに発展しそうでしたので、交換のご提案をいたしました。




屋根の修繕工事は私たち街の屋根やさん京都南店にお任せください。
ここまでやります無料点検 ⇐是非ご覧ください。
漆喰詰め直し


漆喰は形状の異なる瓦の接部分に出来る隙間に塗ってある白い部分です。
隙間から雨水が浸入して雨漏りのなるのを防いでくれています。

漆喰は呼吸する材質で冬場の乾燥や夏場の湿気を防ぐ効果があり、調湿機能に優れていて、屋根内部の湿度を快適にコントロールしてくれています。

いびつな形のコンクリート片のようなものをベランダや庭先で見つけたら、剥がれた漆喰である可能性が高いです。業者に点検してもらいましょう。

漆喰が剥がれ落ちると、中の葺き土が露出しています。このままでは、葺き土が流出して棟を支えられなくなります。

漆喰の耐用年数は20年程度で、上記のような目に見える劣化がなかったとしても経年で徐々にひび割れや剥がれが起こります。

今現在、不具合がないという方でも新築から20年程度が経過し、一度も詳しい点検をしてこなかったという方は専門業者に見てもらうことをお勧めします。


漆喰詰め直し

漆喰の詰め直しが完了しました。
漆喰を詰め直すだけで屋根が生まれ変わったように見えますね。
谷板金交換


谷樋板金の交換工事です。
漆喰が谷樋に剥がれ落ちていました。
谷樋に異物があると排水不良を起こしてしまい雨漏りに発展してしまいます。
異物がある場合は早めに取り除きましょう。
谷板金交換

谷樋板金の交換工事は谷瓦を一時撤去するところから始めます。
施工範囲に合わせて谷瓦を一時撤去します。

防水性を高めるために防水シートを新しくします。
新しい防水シートの上にガルバリウム鋼板で加工した谷樋板金を軒先側から施工します。


谷樋板金の取り付けが終わると、一時撤去していた谷瓦を葺き戻して谷樋板金の交換工事が完了です。





同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円
施工事例

京田辺市にて青緑瓦の棟積み替え、ラバーロック工事を行いました

青緑瓦切妻棟
青緑瓦棟
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
青緑瓦
築年数
建坪
約17坪
保証
5年
工事費用
8万5千円税抜
施工事例

京都府宇治市で経年劣化したスレート屋根のカバー工法を行いました。

劣化したスレート屋根
スーパーガルテクトカバー工法
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築年数25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
お問い合わせください。

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府八幡市でマンション屋根のスーパーガルテクトカバー工法

現地調査画像
スーパーガルテクト完工
工事内容
屋根カバー工事
マンション
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
43年
建坪
45坪
保証
5年
工事費用
110万円税抜

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

袖瓦

こんにちは!街の屋根やさん京都南店です!本日は京田辺市での屋根修理をご紹介致します。工事内容は袖瓦の交換及び割れている瓦交換、のし瓦修理になります。こちらは右袖瓦の修理箇所になります。屋根部分補修:ちょっとした屋根の補修も街の屋根やさんにお...........

棟瓦

こんにちは!街の屋根やさん京都南店です!本日は城陽市での屋根修理をご紹介致します。工事内容は棟瓦修理、割れた瓦の交換、漆喰補修です。雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさんへ

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668