オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

城陽市の新築物件で釉薬防災平板瓦スーパートライタイプ1葺き


タフモック

本日から城陽市で屋根工事です。新築物件で釉薬防災兵平板瓦のスーパートライ110タイプ1クールブラックの葺き工事になります。

40枚/坪が必要で43㎏/平米の重量の種類の屋根材になります。

今日は瓦葺きまでの準備段階までの工程のご紹介を行います。
改質アスファルトルーフィング

上の写真でケラバ側に(家の端側)タフモック材を取り付けます。

その後もう一度改質アスファルトルーフィングを貼ります。防水シートは軒から棟にかけて下から上に向けて貼っていきます。

一番雨漏れの可能性がある袖(ケラバ)側の防水処理をしっかりと行います。


瓦桟

防水シート(ゴムアス)の施工が完了すると瓦桟打ちを行います。

既存屋根と瓦の働き長さを考えて瓦割付を行い桟打ちを行います。

ケラバ側は後で板金材が入りますので隙間を開けておきます。
ステン棟金具

瓦桟打ちを行っていく中で先に写真のような金具材を取り付けます。

これはリブ付棟金具といいます。この上に垂木材を流し棟瓦の固定を行うものになります。

この金具も屋根の勾配により違う種類の棟金具を使用する場合も御座います。

今回の勾配ではリブ付棟金具を使用しこちらをビスにて固定を行います。
瓦桟

棟金具を取り付けて最後の瓦桟を施工します。

この瓦桟に瓦を引っ掛け、またステンレス釘にて本体を固定し屋根材を葺いていきます。

ここから板金材取り付け、瓦上げと進みます。
ケラバ捨て板金

板金材の取り付け箇所になります。

先ほど桟打ちの際に隙間を開けていた箇所に板金を入れていきます。

ケラバ捨水切板金といいます。この板金の先は軒樋に雨が流れる位置に調整し、棟まで繋げて取り付けていきます。
ケラバ捨て板金

こちらはケラバ捨水切板金の継ぎ目になります。

重なる箇所にコーキングを塗り板金を密着し隙間から雨が入らないように防水処理を行います。


スーパートライタイプ1

板金材の取り付け後は瓦の荷揚げ作業になります。

写真のように瓦を並べながら屋根に荷揚げを行います。

本日の作業はここまでとなり明日以降瓦葺き工事を行っていきます。

街の屋根やさん京都南店では様々な屋根工事を行っており、今回のような平板瓦はもちろん金属屋根等も行っております。
屋根でお困りの際は一度ご相談下さいませ。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市でルーガ雅へ葺き替え工事で弊社の働きを見て工事依頼いただきました。

葺き替え前の劣化した日本瓦
葺き替え完工のルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ケイミュールーガ雅
築年数
築年数35年
建坪
40坪
保証
7ねん
工事費用
180万円
施工事例

伏見区で風災で被害のある瓦屋根を陶器平板瓦に葺き替え工事しました

棟瓦
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
三州瓦 イーグルエクサ
築年数
40年
建坪
約45平米
保証
施工保証5年
工事費用
約80万円(足場代除く)
施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府城陽市でアパートの雨樋全面交換|不動産オーナー所有物件

外れた横樋
新設した横樋
工事内容
雨樋交換
アパート
使用素材
アイアン丸120
築年数
48年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
21万円税抜
施工事例

京都府城陽市で釉薬瓦シルバーからカラーベスト葺き替えと雨樋交換

屋根中谷
屋根中谷
工事内容
屋根葺き直し
雨樋交換
使用素材
カラーベスト
築年数
築43年
建坪
35坪
保証
5年
工事費用
111万円税抜
施工事例

京都府城陽市で経年劣化による屋根をセラフラットⅡーYKでリフォーム

既存瓦めくる撤去作業
セラフラットⅡーYK葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
台風
使用素材
セラフラットⅡーYK
築年数
35年
建坪
19
保証
5年
工事費用
102万円足場込み

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

劣化したシングル屋根

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市に伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「アスファルトシングルで葺いた屋根の破片などが剥がれて落ちてきてお...........

部分葺き替え工事

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「下屋根から雨漏りし始めたから点検して欲しい」です。日程の調整を...........

瓦の葺き替え瓦の撤去

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「築年数40年以上も経過したが、まだまだこの家に住むので葺き替え...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668