2025.10.31
伏見区|壁際・下屋の水切り板金で雨漏り防止!リッジウェイ施工 まいど!街の屋根やさん京都南店です!伏見区で進めていたリッジウェイ葺きの屋根リフォーム現場。今回はその中でも特に重要な、壁際と下屋の取り合い部分の水切り施工についてご紹介します。 壁際と下屋の「取り合い」とは? 屋根と…
まいど!街の屋根やさん京都南店です!
京都府精華町は関西学研都市として新しい住宅が増える一方、昔ながらの瓦屋根の家も数多く残っています。
そのため、屋根のご相談内容が非常に幅広いのが特徴なんです。
雨漏り(強風・ゲリラ豪雨によるもの)
瓦のズレや漆喰の劣化
カラーベスト屋根の色あせや防水シート劣化
新築後10年を過ぎた家の定期点検依頼
特に精華町は台風や大雨の通り道になることも多く、「去年は大丈夫でも今年は雨漏りした」という声をよくいただきます。
精華町の築35年の瓦屋根住宅で、強風後に雨漏りが発生。
調査すると、棟瓦の崩れと漆喰の劣化が原因でした。
瓦のズレ直し+棟補強工事を行い、見た目を保ちながら強度を大幅にアップ。
また別の築18年の住宅では、カラーベスト屋根の劣化により雨染みが発生。
こちらはスーパーガルテクトを用いたカバー工法を採用し、軽量で断熱効果の高い屋根へとリフォームしました。
地域密着で迅速対応
雨漏り調査は無料&写真付きでわかりやすい
瓦・金属屋根・防災瓦と幅広く対応可能
アフターフォローも安心
天井のシミやクロス剥がれ
木材の腐食による耐震性低下
シロアリ被害の拡大
小さな雨漏りも放っておくと修繕費が大きく膨らみます。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん京都南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.