オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京田辺市で松の木を傷つけないように瓦撤去~ルーフィング貼りしました


場所:京田辺市
築年数:約50年の木造住宅
施主様ご要望:瓦屋根が重く断熱がないので軽い断熱性の高い屋根に葺き替えたい
施工前後の屋根材:釉薬瓦(オレンジ)→ニチハ横暖ルーフ(ブラウン)
現場状況:荷揚げ機設置場所に立派な松の木があり、傷つけないよう注意が必要であった

京田辺市 屋根葺き替え工事初日。大事な松の木!

松の木と荷揚げ機
屋根工事初日。庭に植えられている立派な松の木が荷揚げ機の設置場所に!この松の木を傷つけないよう最善の注意を図り、荷揚げ機の設置を行いました。これで準備は万全!

既存の釉薬瓦を撤去

撤去前の瓦屋根
現状の瓦は釉薬瓦のオレンジ色。釉薬瓦(ゆうやくがわら)とは、表面を釉薬で化粧した粘土瓦のことです。今回は施主様から屋根を軽く断熱のあるものに葺き替えたいとのご要望がありました。
昔の瓦屋根は非常に重く、築50年の木造住宅には大変負担がかかり、建物にもよくありません。また、断熱性能も低いです。そこで軽く断熱性能に優れている二チハの横暖ルーフへ葺き替えをご提案しました。

※ニチハの横暖ルーフは、遮熱鋼板と断熱材の一体成型で抜群の耐久性能と遮熱性能を発揮します。
棟瓦撤去
まずは、屋根の棟の部分から軒先に向かって瓦と土を撤去します。撤去の際は砂ぼこりが立つので、洗濯物が砂まみれにならないように事前に近隣の方々にお声掛けします。

瓦の下には大量の土と野地板があります

瓦捲って土が見えている
瓦をめくると大量の土が出てきます。土は土嚢袋に詰めて荷揚げ機で地上に降ろします。その時も松の木に傷をつけないように気をつけます。
瓦と土を撤去すると下から古いルーフィング(防水シート)が現れます。
古いルーフィングを捲ったあと
古いルーフィング(防水シート)を撤去すると野地板が現れます。 この野地板の下は、住宅の天井裏になります。 屋根裏にできるだけ砂が落ちないように、弊社の職人たちは気をつけて古いルーフィングを撤去していきます。

これで瓦と土をすべて撤去。この上に構造用合板を貼ります。

野地板
野地板同士が重なって段差ができている箇所があるので、重なっているところの板を丸ノコギリで撤去します。 そうすることで、この後、構造用合板が段違いにならず、綺麗に下地を貼ることができます。
屋根下地 構造用合板施工
構造用合板を貼ると、下地はほぼ完成です。 このままでは雨が降ると、雨漏れしてしまうのでアスファルトルーフィング(防水シート)を貼って下地は完成です。

アスファルトルーフィング(防水シート)を貼って初日の工事は終了

アスファルトルーフィング(防水シート)
弊社では従来のものより防水性に優れている、太陽印の改質アスファルトルーフィング(防水シート)を使用しています。アスファルトルーフィングを貼って初日の作業は終了です。明日は屋根材のニチハの横暖ルーフを施工して完成です。

街の屋根やさん京都南店では、お客様の大切な松の木をはじめ、近隣の方への配慮も忘れません。お気軽に街の屋根やさん京都南店までご相談ください。



同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市でルーガ雅へ葺き替え工事で弊社の働きを見て工事依頼いただきました。

葺き替え前の劣化した日本瓦
葺き替え完工のルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ケイミュールーガ雅
築年数
築年数35年
建坪
40坪
保証
7ねん
工事費用
180万円
施工事例

伏見区で風災で被害のある瓦屋根を陶器平板瓦に葺き替え工事しました

棟瓦
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
三州瓦 イーグルエクサ
築年数
40年
建坪
約45平米
保証
施工保証5年
工事費用
約80万円(足場代除く)
施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

京田辺市にて青緑瓦の棟積み替え、ラバーロック工事を行いました

青緑瓦切妻棟
青緑瓦棟
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
青緑瓦
築年数
建坪
約17坪
保証
5年
工事費用
8万5千円税抜
施工事例

京田辺市で台風被害を受けたカラーベスト屋根のスーパーガルテクトカバー工事

施工前屋根画像
施工後 スーパーガルテクト
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
スーパーガルテクト シェイドグリーン
築年数
20年
建坪
75平米
保証
5年
工事費用
1,100,000円
施工事例

京田辺市 釉薬瓦からニチハ横暖ルーフへ葺き替え工事で軽量化に成功

施工前 釉薬瓦屋根
施工後 ニチハ横暖ルーフ
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ横暖ルーフ
築年数
約50年
建坪
約120㎡
保証
5年
工事費用
160万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

シングル屋根葺き替え

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「築年数が25年を経過して周りの住宅も屋根の葺き替えなどを行って...........

棟板金解体

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「築年数が30年ほど経過して、現在は雨漏りは発生していないが今後...........

劣化した釉薬瓦

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「天井に雨染みがあるので雨漏りしているかも知れないので見に来て欲...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668