オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府城陽市で釉薬瓦からセラフラットⅡ-YKへ葺き替え工事の防水紙ルーフィング


改質アスファルトルーフィング
こんにちは。
現場ブログです。
前回の作業でめくり→清掃→構造用合板まで終わっているので本日は防水紙の施工を行います。
使用するのは改質アスファルトルーフィングです。
改質アスファルトルーフィングは名前通りアスファルトが混ざっいるのと、合成ゴムや合成樹脂を加えたルーフィングです。
耐用年数は20年です。


改質アスファルトルーフィング
改質アスファルトルーフィングを軒先から順に施工していきます。
改質アスファルトルーフィングの施工は重なり合いを意識しながら施工していきます。
防水紙には屋根材から抜け落ちた2次防水の役目があります。
屋根裏に雨が侵入しないように防水紙は下の防水紙に100㎜程重ねて順番にタッカーで打ち留めていきます。
改質アスファルトルーフィング
棟部は反対側に250㎜はみ出し折り返すように貼り、その上に左右の屋根を跨ぐように1000㎜(程度左右の屋根に500㎜ずつ)の防水紙を増し張り貼りします。
一番雨が浸入しやすい箇所なので厳重です。
棟部まで貼り終わると改質アスファルトルーフィングの施工は終わりです。
タフモック
防水紙が貼り終わると水切り板金の下地となる貫板の施工です。
貫板は木製を使用していましたが腐食に強いKMEW社(ケイミュー社)のタフモックを使用します。
タフモックはプラスティック製でミク材よりも軽量で、耐久性も高い材質です。

ケラバに貫板となるタフモックを打ち留めた後、水切り捨て板金を施工します。
軒先には軒先水切り板金を設置してます。
横桟
今回の葺き替えは土葺き工法ではなく引っ掛け桟工法なので、瓦桟を等間隔で打ちめていきます。

棟金具
棟には棟金具タワーロックを使用します。
タワーロックを屋根下地に打ち付けることで棟の強度が上がります。

このタワーロックの上に垂木を設置します。
棟垂木
タワーロックを棟部に等間隔に留めていきます。
棟付近の瓦桟は瓦を軒先から順に葺いていき、残りの棟部は現場で瓦をサイズに合わせてカットして葺くので、瓦桟が棟ギリギリまで設置してあります。
水切り板金の設置
ケラバと軒先の水切り捨て板金
水切り板金の設置
ケラバと棟部の水切り捨て板金
a1e6c25e365d4d919f193f3167eaa141-1-columns3
壁際雨押えと軒先水切り板金
それぞれの材質の取り合いなどは雨水が浸入しやすい箇所なので下地の捨て板金を設置して、雨水の浸入を防ぎます。
水切り板金にはガルバリウム鋼板を使用します。
ガルバリウム鋼板はアルミニウムと亜鉛を主とした金属板で錆びに強く加工のしやすさから街の屋根やさん京都南店でもよく使用している材質です。

次は瓦葺き工程に移ります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市でルーガ雅へ葺き替え工事で弊社の働きを見て工事依頼いただきました。

葺き替え前の劣化した日本瓦
葺き替え完工のルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ケイミュールーガ雅
築年数
築年数35年
建坪
40坪
保証
7ねん
工事費用
180万円
施工事例

伏見区で風災で被害のある瓦屋根を陶器平板瓦に葺き替え工事しました

棟瓦
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
三州瓦 イーグルエクサ
築年数
40年
建坪
約45平米
保証
施工保証5年
工事費用
約80万円(足場代除く)
施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府城陽市でアパートの雨樋全面交換|不動産オーナー所有物件

外れた横樋
新設した横樋
工事内容
雨樋交換
アパート
使用素材
アイアン丸120
築年数
48年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
21万円税抜
施工事例

京都府城陽市で釉薬瓦シルバーからカラーベスト葺き替えと雨樋交換

屋根中谷
屋根中谷
工事内容
屋根葺き直し
雨樋交換
使用素材
カラーベスト
築年数
築43年
建坪
35坪
保証
5年
工事費用
111万円税抜
施工事例

京都府城陽市で経年劣化による屋根をセラフラットⅡーYKでリフォーム

既存瓦めくる撤去作業
セラフラットⅡーYK葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
台風
使用素材
セラフラットⅡーYK
築年数
35年
建坪
19
保証
5年
工事費用
102万円足場込み

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

劣化したシングル屋根

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市に伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「アスファルトシングルで葺いた屋根の破片などが剥がれて落ちてきてお...........

部分葺き替え工事

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「下屋根から雨漏りし始めたから点検して欲しい」です。日程の調整を...........

瓦の葺き替え瓦の撤去

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「築年数40年以上も経過したが、まだまだこの家に住むので葺き替え...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668