オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府京田辺市で屋根の漆喰が割れて剥がれていると問合せいただきました


現地調査にお伺いしました。

青緑瓦の現地調査
こんにちは。
現場ブログです。

本日は京都府京田辺市から屋根の無料点検の依頼をいただきました。
街の屋根やさん京都南店では屋根の無料点検を行っています。
お気軽にお問合せください。

お問合せ内容
『屋根から白い欠片が落ちてきて、もしかしたら漆喰が割れているかもしれないから、一度点検に来て欲しい』と、
ご依頼をいただきました。


屋根の頂上にある棟瓦の下や、鬼瓦、巴瓦の隙間にある白いところが漆喰と言われる箇所です。
街を歩くと必ず漆喰の剥がれてしまった住宅を発見します。
漆喰の劣化から雨漏りや全面葺き替えに発展してしまう事例もあるので早めの補修、漆喰詰め直しをお勧めします。


漆喰は湿気を外に出し、雨水を中に入れない性質があります。
10年~15年に1回は詰め替えが必要といわれています。漆喰が剥がれると雨水が浸入して中に詰めてある葺き土が流出し棟がズレ始めたりします。
棟瓦の漆喰は定期的なメンテナンスと補修が必要です。
面戸漆喰の劣化
早速屋根に上って調査していきましょう。

【住宅情報】
●築年数 35年
●坪  10坪
●構造 木造



棟瓦と桟瓦の隙間にある漆喰を面戸漆喰と言います。
この面戸漆喰も経年劣化でひび割れしてしまい、防水性が失われ棟内部に雨水が浸入して中の葺き土が少し流れ出していました。
漆喰の欠片
赤〇箇所が割れて剥がれて漆喰の欠片ですね。
屋根から落ちて通行人にでもあたってしまえば大惨事です。

破風板にクラック発生
破風板に垂木の上側にクラックを発見しました。
外壁塗装の割れで破風内部は無事なようです。
早めの再塗装やコーキング処理がお勧めです。


雨樋排水不良
2階屋根庇板金は経年劣化で塗膜が剥がれ腐食が進行しています。
庇の先の雨樋に水が滞留しており、雨樋が排水不良を起こしています。
集水器に何か物()枯れ葉、ゴミ)が詰まってしまったりの何かしらの要因で集水器に水が集まらず排水不良を起こしてしまうケースも良くあります。
雨樋排水不良歪み
雨樋正面部。
雨樋に歪みが生じているのが一目瞭然ですね。
長尺の雨樋の場合支える支点の弱い真ん中が歪み易くなってしまいます。

この状態では雨樋としての機能を発揮していません。
屋根から集まった雨水を排水溝まで流す役割ですが、雨樋の真ん中から滝のように雨水が流れてしまう事でしょう。
一度下がってしまったものは上がらずに下がり続けてしまうので、雨樋の交換が必要になります。

雨樋工事でお家を雨水から守る! 雨樋の修理・交換、お任せください

現場調査からご提案

現場調査からご提案。

依頼主様より最低限の補修を行いたいと要望がありました。

●漆喰の塗り直し
●瓦のズレ直しズレ留め
●正面の雨樋交換

こちら3点をご提案させていただきました。




街の屋根やさん京都南店は
雨漏り無料点検・見積り・ご相談無料です!
ご要望に沿った内容でご提案いたします。
お気軽にお問い合わせください。
ここまでやります無料点検
【2020年最新】火災保険が適用される屋根工事(風災害)
雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさんへ
ちょっとした屋根の補修も街の屋根やさんにお任せください



街の屋根やさん京都南店
電話お問い合わせ
0120-659-668
メールでお問合せ

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円
施工事例

京田辺市にて青緑瓦の棟積み替え、ラバーロック工事を行いました

青緑瓦切妻棟
青緑瓦棟
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
青緑瓦
築年数
建坪
約17坪
保証
5年
工事費用
8万5千円税抜
施工事例

京都府宇治市で経年劣化したスレート屋根のカバー工法を行いました。

劣化したスレート屋根
スーパーガルテクトカバー工法
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築年数25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
お問い合わせください。

同じ地域の施工事例

施工事例

京田辺市にて青緑瓦の棟積み替え、ラバーロック工事を行いました

青緑瓦切妻棟
青緑瓦棟
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
青緑瓦
築年数
建坪
約17坪
保証
5年
工事費用
8万5千円税抜
施工事例

京田辺市で台風被害を受けたカラーベスト屋根のスーパーガルテクトカバー工事

施工前屋根画像
施工後 スーパーガルテクト
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
スーパーガルテクト シェイドグリーン
築年数
20年
建坪
75平米
保証
5年
工事費用
1,100,000円
施工事例

京田辺市 釉薬瓦からニチハ横暖ルーフへ葺き替え工事で軽量化に成功

施工前 釉薬瓦屋根
施工後 ニチハ横暖ルーフ
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ横暖ルーフ
築年数
約50年
建坪
約120㎡
保証
5年
工事費用
160万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

駐輪所屋根修理

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「ドラッグストアのお客様駐輪場の板金が飛散してしまい、雨が降ると...........

雨漏りしている住宅

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現地調査と現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「雨漏りが染みてきて内装のクロスが剥げれてきている」で...........

谷板

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日は城陽市での谷板板金交換の屋根修理をご紹介致します。少し見えにくい角度ですが、劣化して錆びている状態になっております。このまま放置しますといずれ板金に穴が空き雨漏れリスクが上がってしまいます。です...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668