オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府向日市でケイミュー株式会社ルーガ雅へ葺き替え工事の和瓦の撤去


屋根葺き替え撤去
作業前の瓦の状態です。
棟から3枚目の瓦と右端のケラバ箇所の瓦が差し替えてあります。
ケラバ部は雨風の影響を受けやすく損傷の多い箇所です。

隣接する屋根がない場合は横から吹き付ける風が直撃します。
ケラバの下には破風板という風を上下に分断してくれる部分があり、分断された風が上に捲くれ上がりケラバの瓦が飛散してしまうケースが多いです。

屋根葺き替え撤去
平面部全体的にみると歪みもなく綺麗な状態に見えますね。
面戸漆喰も少し劣化しているようです。
屋根葺き替え撤去 漆喰剥がれ
面戸漆喰の劣化をチェックしていたら、やはり劣化して剥がれている箇所を発見しました。
面戸漆喰も劣化してくると隙間から雨水が浸透して雨漏りの原因に繋がります。

今回は全面ルーガ雅に葺き替え工事でこの面戸漆喰で使用する漆喰は、漆喰ではなくなんばん漆喰を使用します。


和瓦めくり
葺き替え作業はまず既存の瓦の撤去作業になります。
既存の瓦を下に落とさないように裏返して重ねていきます。
めくり作業は既存瓦を割らないように行います。

綺麗に重ねることで撤去瓦を下に運ぶ作業がスムーズに行えます。
葺き土
大量の葺き土です。
昔は葺き土が主流で土の粘着性を利用して瓦を固定していました。
この葺き土と瓦の両方の重さがかかっていると、家屋にも相当な負荷がかかってますね。
土葺き工法は震災の時に屋根の重さで倒壊した家屋も多く、今は政府が引っ掛け桟工法を推奨しています。


葺き土土嚢袋
瓦をめくって撤去した後、出てきた葺き土の撤去を行います。
ホウキとチリトリで大まかな葺き土を土嚢に詰め込んだ後、掃き掃除の要領で細かな葺き土も集めて土嚢に詰め込みます。
葺き土が撤去できると劣化した防水紙が出てきました。


野地板
古い防水紙も剥がし、不陸の調整も行いながら、構造用合板で野地板を重ねて下地を新設するところからが、
屋根葺き作業の次の工程になります。
また次回!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市でルーガ雅へ葺き替え工事で弊社の働きを見て工事依頼いただきました。

葺き替え前の劣化した日本瓦
葺き替え完工のルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ケイミュールーガ雅
築年数
築年数35年
建坪
40坪
保証
7ねん
工事費用
180万円
施工事例

伏見区で風災で被害のある瓦屋根を陶器平板瓦に葺き替え工事しました

棟瓦
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
三州瓦 イーグルエクサ
築年数
40年
建坪
約45平米
保証
施工保証5年
工事費用
約80万円(足場代除く)
施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

向日市にて経年劣化で穴の開いた谷板金の入れ替え工事を行いました

谷板金
谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
3階建て
使用素材
ガルバリウム鋼板谷板金
築年数
22年
建坪
保証
5年
工事費用
9万1千円税抜

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

劣化したシングル屋根

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市に伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「アスファルトシングルで葺いた屋根の破片などが剥がれて落ちてきてお...........

部分葺き替え工事

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「下屋根から雨漏りし始めたから点検して欲しい」です。日程の調整を...........

瓦の葺き替え瓦の撤去

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「築年数40年以上も経過したが、まだまだこの家に住むので葺き替え...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668