オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府向日市でリッジウェイに葺き替えリフォームの野地板と防水シート


構造用合板貼り&改質アスファルトルーフィング

嵩上げ構造用合板貼り
こんにちは。
現場ブログです。

本日の作業は屋根下地の笠上げ作業の続きと防水紙の施工です。
昨日に、ニーイチ(2寸×1寸)の木材を既存下地の不陸の調整を行いながら打ちつけてあります。
打ち付けたニーイチ(2寸×1寸)に構造用合板を設置し下地を新設します。

構造用合板貼り
構造用合板は軒先から棟に向かって順番に貼っていきます。
構造用合板は構造耐力上主要な部分に用いる目的で作られた複数の木材を貼り合わせた合板のことで、主に木造建築物の、壁下地材・床下地材・屋根下地材として用いられています。
隅棟部は現場で職人が形状に合わせてカットし隙間なくパズルのように敷き詰めていきます。
軒先水切り表
軒先に水切り板金を設置します。
軒先水切りで雨の吹き返しの雨水が屋根の隙間への浸入を防ぎます。
この上に防水シートを敷いていきます。
軒先水切り裏
軒先水切りを下から見たアングル。
軒先水切りへの字を使用しています。
改質アスファルトルーフィング貼り隅棟
軒先の水切りの設置が終わると防水シートを貼っていきます。
使用する防水シートは改質アスファルトルーフィングシートです。
改質アスファルトルーフィングはアスファルトにゴムや合成樹脂、ポリマー、プラスチックなどを混入させて耐久性を高めたルーフィングシートです。
耐久性は20年以上を寿命も長いです。
改質アスファルトルーフィング隅棟部
改質アスファルトルーフィングは軒先から順に、改質アスファルトルーフィング同士を重なり合いに注意しながら貼っていきます。
軒先から順に100㎜以上は重ね合わせて、横に連結する場合は200㎜以上重ねます。
隅棟部は隅棟芯より200㎜以上敷きのばし、幅500㎜以上のルーフィングを増し張りします。


改質アスファルトルーフィング谷部
谷部は谷芯を中心に片側500㎜以上捨て貼りします。
左右両側から谷芯より250㎜以上敷きのばします。
ガルバリウム鋼板谷板金
新しく設置する谷板金は現地調査の時に採寸しておき、板金加工やさんで加工していただいたガルバリウム鋼板を使用します。
谷は屋根からの雨水をが大量に集まり地面まで排水しないといけません。
大量の雨集まるので雨漏りも発生しやすいので、防水シート、谷板金など重なりを注意しながら丁寧に設置していきます。
エコタック
小屋部分の防水シートの施工に移行します。
小屋で使用する防止シートは「エコタック」使用します。
通常の改質アスファルトルーフィングはタッカーで打ち留めていきますが、「エコタック」は粘着シートタイプです。
エコタック粘着
「エコタック」の包装紙を剥がした状態です。
黒色のフィルムで巻かれています。
エコタック施工
二人がかりでエコタックを貼っていきます。
貼りたい場所に置き、歪みが出ないように確認しながら粘着フィルムを剥がしていきます。
エコタック施工
エコタックも同様に重なり合いを意識し軒先から貼っていきます。
外壁部との問取り合いは少し立ち上がりを付けておきます。

次回の作業はいよいよ
リッジウェイに葺き替えリフォームです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市でルーガ雅へ葺き替え工事で弊社の働きを見て工事依頼いただきました。

葺き替え前の劣化した日本瓦
葺き替え完工のルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ケイミュールーガ雅
築年数
築年数35年
建坪
40坪
保証
7ねん
工事費用
180万円
施工事例

伏見区で風災で被害のある瓦屋根を陶器平板瓦に葺き替え工事しました

棟瓦
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
三州瓦 イーグルエクサ
築年数
40年
建坪
約45平米
保証
施工保証5年
工事費用
約80万円(足場代除く)
施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

向日市にて経年劣化で穴の開いた谷板金の入れ替え工事を行いました

谷板金
谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
3階建て
使用素材
ガルバリウム鋼板谷板金
築年数
22年
建坪
保証
5年
工事費用
9万1千円税抜

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

劣化したシングル屋根

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市に伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「アスファルトシングルで葺いた屋根の破片などが剥がれて落ちてきてお...........

部分葺き替え工事

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「下屋根から雨漏りし始めたから点検して欲しい」です。日程の調整を...........

瓦の葺き替え瓦の撤去

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「築年数40年以上も経過したが、まだまだこの家に住むので葺き替え...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668