オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府向日市で屋根リフォーム予定の現地調査にお伺いしました。


現地調査にお伺いしました。

現地調査
こんにちは。
現場ブログです。

現地調査にお伺いしました。
調査するお住いは左側のしっかりした軒があるお住いです。
軒天は(のきてん)は屋根の外壁から外側にはみ出している部分で軒裏天井(のきうらてんじょう)と言われることもあります。
役割としては軒部分が大きければ大きいほど、太陽からの紫外線や雨が当たるのを防げるので外壁の劣化を防げます。
軒があれば室内に入り込む太陽の直射日光も防げるので、室内の温度上昇を抑える役割もあります。
雨天時には雨除けとなって屋根の隙間からの雨水の吹き込みや、伝ってくる外壁の雨水を防ぐことが出来ます。


最近では立地関係や住宅デザインの関係で軒の無い、軒無し住宅も増えてきています。
屋根と外壁の取り合いからの雨水の浸入に注意が必要です。

釉薬瓦面戸漆喰剥がれ
屋根に上って調査を開始していきます。
粘土瓦釉薬シルバーの屋根です。

経年劣化で少し変色があります。
面戸漆喰もすべて剥がれてしまっている様に見えますね。
屋根瓦の部分補修箇所
過去に台風被害で屋根が飛散したようで棟部分と平面部が部分的に瓦が差し替えてありました。
棟部分は雨風の影響が受けやすいので、台風などの強風で被害を受けやすいです。
台風などの嵐の後は、目視でも構わないので屋根の状況を確認することをお勧めします。

面戸漆喰剥がれ
屋根の違うアングルですが、こちらの隅棟も面戸漆喰が剥がれており、屋根全体的に面戸漆喰が劣化して剥がれていました。
劣化した谷板金
こちらの谷銅板も幾重にも渡る雨水を受け止めたのでしょう。
劣化が進みもうすぐ穴が開いてしまいそうでした。
外壁との取り合い雨押え
小屋と外壁の取り合いののし部分。
雨押え板金と接地面に歪みが生じていました。
小屋根カラーベストと棟板金
反対側の小屋はカラーベストでした。
カラーベストの劣化度合いは写真で見てもわかりやすいですね。
塗膜が剥がれ苔が発生しています。
ある程度経年劣化した屋根にはつきものですね。
劣化したベランダ笠木
ベランダ手すりの笠木板金も劣化して板金が錆びています。
こちらも交換したいですね。
劣化した排樋
全面改装なのでこちらの雨樋も外観に合わせて交換していきましょう。



築35年のお住いなので全体的に劣化が進んいましたね。
定期的なメンテナンスは行っていいなかったみたいでした。
普段自分たちより上にあり、あまり目にすることのない屋根ですが、台風が過ぎ去った後など定期的に点検をしてもいいですね。


街の屋根やさん京都南店では無料点検を行っていますので、気軽にお申し付けください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市でルーガ雅へ葺き替え工事で弊社の働きを見て工事依頼いただきました。

葺き替え前の劣化した日本瓦
葺き替え完工のルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ケイミュールーガ雅
築年数
築年数35年
建坪
40坪
保証
7ねん
工事費用
180万円
施工事例

伏見区で風災で被害のある瓦屋根を陶器平板瓦に葺き替え工事しました

棟瓦
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
三州瓦 イーグルエクサ
築年数
40年
建坪
約45平米
保証
施工保証5年
工事費用
約80万円(足場代除く)
施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

向日市にて経年劣化で穴の開いた谷板金の入れ替え工事を行いました

谷板金
谷板金
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
3階建て
使用素材
ガルバリウム鋼板谷板金
築年数
22年
建坪
保証
5年
工事費用
9万1千円税抜

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

劣化したシングル屋根

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市に伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「アスファルトシングルで葺いた屋根の破片などが剥がれて落ちてきてお...........

部分葺き替え工事

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「下屋根から雨漏りし始めたから点検して欲しい」です。日程の調整を...........

瓦の葺き替え瓦の撤去

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「築年数40年以上も経過したが、まだまだこの家に住むので葺き替え...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668