オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府宇治市で劣化したカラーベスト差し替えと棟板金交換工事


京都府宇治市でカラーベスト差し替え工事を行いました。
お施主様が軒先のカラーベストにヒビが入っているのを発見し、他にもヒビや損傷している箇所がないか点検をし欲しいと依頼があり、調査させていただいたところ破損個所が多かったので、破損個所の差し替えをご提案致しました。
カラーベストひび割れ
軒先のカラーベストがヒビ割れした箇所です。
カラーベストの寿命は約20年と言われています。
カラーベストはアスベストをセメントで圧縮固定した屋根材で、経年劣化で塗膜が剥がれ
カラーベストの材料中の水分が凍結融解を繰り返しカラーベストがヒビ割れを起こすケース。
台風や強風などによって飛ばされた何か物が当たって破損してしまうケース。
新築時や屋根の葺き替え時に釘を打ち込んだ際の破損をそのまま気付かずに放置してしまったケース。
軒先や屋根の端部にには板金役物があり、カラーベスト自体が少し浮いた状態になっています。
そこに屋根の点検やアンテナの取り付けの時に、足を置いてしまいヒビ割れに至るケースもあります。
カラーベストのズレ
実際に屋根に登り調査してみると、棟部のカラーベストが打ち止めている釘の劣化が原因か、大きくズレていました。
棟板金に台風などの強風が当たり風圧による振動で少しずつ打ち止めている釘が震え抜けてくるケースも良くあります。
カラーベストが数枚破損しているのと、棟板金もケラバ板金共に劣化が目立つので交換をご提案いたしました。
ズリッター
カラーベストの差し替え工事は屋根材を釘を抜いてめくる事が出来ないので、特殊な器具を使用します。
破損カラーベストの隙間に「スレーターズ リッパー」うという器具を差し込み、カラーベストを止めている釘にひっかけて横に引き抜くアイテムです。
スレーターズリッパー作業は周りのカラーベストに傷がいかないように注意することと、屋根材の下にある防水シートに傷がいかないように注意が必要です。
カラーベスト差し替え
新しく差し替えるカラーベストです。
コチラを破損個所に差し替えます。
シリコンコーキング
横に引き抜いたカラーベスト箇所に新設するカラーベストは上から釘を打って固定することが出来ないので、シリコンコーキングで接着固定していきます。
ビス
棟板金を固定するビスです。
ビスは釘と違って引き抜かれる力に強いので、棟板金に台風などの強風が吹き付けても飛散していかにように、しっかり固定してくれます。
カラーベスト コーキング
差し替える箇所の既存カラーベストにシーリングを施工します。
カラーベスト コーキング
シーリングした上に新しいカラーベストを差し替えます。
カラーベスト差し替え
軒先がキレイに納まりました。
棟部カラーベストズレ
棟のズレていたカラーベスト箇所の作業に移ります。
棟板金撤去
棟板金を撤去しました。
カラーベスト差し替え
棟部差し替え。

カラーベスト釘穴コーキング
棟部のカラーベストは釘で打ち止めた箇所にシリコンで隙間を埋めて強化します。
貫板の設置
貫板を新設し、棟板金を施工します。
棟板金と袖板金取り付け
棟、ケラバの板金仕舞が完了しました。

これで劣化でヒビ割れしたカラーベストの差し替えと棟板金の交換工事が完工しました。



家を守る屋根
家の外壁を守る屋根
家の熱や湿気から守る屋根
屋根には沢山の役割があります。

家は建てた時から、経年劣化が始まります。
紫外線、雨風、台風から一番家を守る為に活躍しているのは屋根です。
屋根が駄目になると、外壁や、家の中まで雨漏りしたり、白蟻の発生の原因にもなりかねません。

屋根にも寿命があり、定期的なメンテナンスで、長持ちさせる事が出来ることが大半です。
もちろん屋根を長持ちさせる事で、外壁や室内も長持ちさせる事が出来ます。

普段は頭上にあり、遠くからは、雰囲気でしかわからない屋根ですが、細かなメンテナンスは家屋を長持ちさせる為にも必ず必要です。

どんな小さな事でも、大切な家族を守ってくれている屋根です。
大きな被害になる前に、是非私ども街の屋根やさん京都南店にお任せください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円
施工事例

京田辺市にて青緑瓦の棟積み替え、ラバーロック工事を行いました

青緑瓦切妻棟
青緑瓦棟
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
青緑瓦
築年数
建坪
約17坪
保証
5年
工事費用
8万5千円税抜
施工事例

京都府宇治市で経年劣化したスレート屋根のカバー工法を行いました。

劣化したスレート屋根
スーパーガルテクトカバー工法
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築年数25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
お問い合わせください。

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府宇治市で谷樋から雨漏りしていた屋根の雨漏り補修工事

施工前の劣化した谷板金
谷板金交換完了
工事内容
屋根葺き直し
漆喰詰め直し
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板谷板金
築年数
築年数30年
建坪
谷樋6メートル
保証
5年
工事費用
30万円
施工事例

京都府宇治市でルーガ雅へ葺き替え工事で弊社の働きを見て工事依頼いただきました。

葺き替え前の劣化した日本瓦
葺き替え完工のルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ケイミュールーガ雅
築年数
築年数35年
建坪
40坪
保証
7ねん
工事費用
180万円
施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

駐輪所屋根修理

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「ドラッグストアのお客様駐輪場の板金が飛散してしまい、雨が降ると...........

雨漏りしている住宅

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現地調査と現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「雨漏りが染みてきて内装のクロスが剥げれてきている」で...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668