オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府和束町で和瓦からリッジウェイへ葺き替えリフォーム工事


改質アスファルトルーフィング張り
こんにちは。
現場ブログです。

京都府和束町で粘土瓦釉薬シルバーからファイバーグラスシングルリッジウェイへの葺き替えリフォーム工事を行っています。
工事のきっかけは台風被害で瓦がズレているのをご主人が気付き、街の屋根やさん京都南店に点検の依頼がありました。
火災保険申請後、一部保険が適応されたので保険金+自己負担金で全面葺き替えリフォームをすることになりました。
使用する屋根材はファイバーグラスシングルリッジウェイです。
ファイバーグラスシングルリッジウェイは軽さ、強さ、耐久性を兼ね備えた屋根材です。
改質アスファルトルーフィング張り隅棟
屋根下地に構造用合板を全面に施工した後は改質アスファルトルーフィングを施工します。
改質アスファルトルーフィングは耐久年数20年と長寿命な防水シートです。

軒先から順に防水シートを100㎜程度重ねながら順に施工していきます。
重ねる幅を100㎜とることで、雨が屋根に打ち付けられ舞い上がったり、大雨の時に排水が間に合わず屋根に雨水が滞留してしまった時でも、雨の浸入を防ぐことが出来ます。
隅棟部は250㎜以上オーバーラップして雨水の浸入を防ぎます。
リッジウェイ施工
リッジウェイを軒先から施工していきます。
軒先はリッジウェイの屋根材を上下に2分割した上側を使用します。
コーキングを点打ちして釘で固定していきます。


リッジウェイ葺き替えリフォーム
軒先から順に同じようにコーキング点打ち、釘打ちを繰り返しながらリッジウェイを葺きあげていきます。
数枚葺きあげるとリッジウェイ特有の粒状彩色石のグラデーションカラーの陰影が分かりますね。
リッジウェイ葺き替えリフォーム棟
片面棟部まで葺きあげてきました。
反対側も同じように施工していきます。
棟垂木
棟板金を施工するので、棟板金の下地となる垂木をしっかりと屋根に固定していきます。

棟板金新設
棟板金を固定した垂木の上に取り付けました。
棟板金はビスで固定します。
粒状彩色石のグラデーションカラーが全面葺き上がると立体感のあるお洒落な屋根になりますね。

隅棟垂木
隅棟部も同様に垂木を固定して
隅棟板金
板金を上から固定して完了です。

リッジウエイ葺き替えリフォーム完工
粘土瓦釉薬シルバーからファイバーグラスシングルリッジウェイへに葺き替えリフォームが完工しました。

今回は台風被害で火災保険が一部適応したので予算を抑えることが出来ました。
保険への申請資料のお手伝いもさせていただきますので、補修工事などをあきらめている方など
一度、私たち街の屋根やさん京都南店に是非ご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市でルーガ雅へ葺き替え工事で弊社の働きを見て工事依頼いただきました。

葺き替え前の劣化した日本瓦
葺き替え完工のルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ケイミュールーガ雅
築年数
築年数35年
建坪
40坪
保証
7ねん
工事費用
180万円
施工事例

伏見区で風災で被害のある瓦屋根を陶器平板瓦に葺き替え工事しました

棟瓦
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
三州瓦 イーグルエクサ
築年数
40年
建坪
約45平米
保証
施工保証5年
工事費用
約80万円(足場代除く)
施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府和束町で風災被害で瓦がズレ火災保険適応の葺き替え工事

現地調査
棟包み板金
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
火災保険
使用素材
ファイバーグラスシングルリッジウェイ
築年数
約30年
建坪
17坪
保証
5年
工事費用
70万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

劣化したシングル屋根

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市に伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「アスファルトシングルで葺いた屋根の破片などが剥がれて落ちてきてお...........

部分葺き替え工事

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「下屋根から雨漏りし始めたから点検して欲しい」です。日程の調整を...........

瓦の葺き替え瓦の撤去

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「築年数40年以上も経過したが、まだまだこの家に住むので葺き替え...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668