オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府八幡市で隣接屋根の共有樋交換とルーガ雅モダングレー葺き替え


黄金の釉薬瓦



こんにちは。
街の屋根やさん京都南店です。
本日のブログは現場ブログです。
京都府八幡市にお伺いいたしました。

インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。

ご依頼の内容は雨樋を共有している隣接屋根の住宅から雨漏りが発生していると問合せをいただきました。



屋根の修繕工事は私たち街の屋根やさん京都南店にお任せください。
ここまでやります無料点検 ⇐是非ご覧ください。
連結した雨樋

黄金(こがね)釉薬瓦の左側が問題の屋根です。
無料調査の結果。
雨樋側の瓦の下地が劣化していることと、吹き降りの雨の日に瓦側に雨が戻り屋根内部に浸入していることが雨漏りの原因でしょう。


築年数も経過していたことから、葺き替え工事と隣の住宅に許可を取り雨樋の交換工事を行います。

瓦の捲り作業

葺き替え作業の開始です。
既存瓦の撤去からスタートです。

土葺き工法の屋根なので瓦を捲ると大量の葺き土が出現します。
葺き土は埃などが舞い上がらないように気を付けながら、手作業で土嚢袋に詰め込んでいきます。
瓦の捲り作業

葺き土、劣化した防水シートを撤去します。

屋根下地の野地板が現れるので、この上に下地新設します。
屋根下地の強化

屋根下地に構造用合板を重ね屋根を補強します。
改質アスファルトルーフィング施工

屋根下地の強化が終わると防水シートを全面に施工します。
使用するのは改質アスファルトルーフィングです。
軒先から順に重ねながら施工していきます。

頂点の棟部分は両屋根を跨ぐように覆います。

共有雨樋の交換を行うので
隣接する屋根の軒先瓦も一時撤去させていただきました。
谷板金施工


ガルバリウム鋼板で加工した新しい雨樋板金を取り付けます。
雨樋から軒先瓦への雨水の戻りが無いように角度を計算して設計してあります。
地瓦の戻し作業

隣接屋根の既存瓦を戻すのに葺き土の代わりに黒色のシルガードを使用して、葺き戻しをさせていただきました。
ルーガ雅軒先


軒先にルーガ雅用の軒先面戸W(緑色)を取り付けた後、軒先から順にルーガ雅を葺いていきます。
ルーガ雅専用の釘でしっかりと固定していきます。
ルーガ雅葺き

屋根に横方向に桟という木材を固定して、桟に引掛け固定して瓦を葺いていきます。

袖瓦ビス打ち


こちらは袖瓦部分(雨樋がない側面)になります。
袖瓦は釘がむき出しになるので、釘ではなくパッキン付きのビスを使用します。
棟パッキンビス

棟瓦も釘がむき出しになるので、釘ではなくパッキン付きのビスで固定することで釘穴から雨水が浸入しないようにします。
棟瓦固定


棟瓦のビスの納まりです。
棟は屋根の頂点にあり、強風などの影響をとても受けるので、しっかり土台に向けての固定が必要です。
谷樋板金


京都府八幡市で隣接屋根の共有樋交換とルーガ雅モダングレー葺き替え工事が完工しました。
隣接側の葺き戻しも問題なく完了し、黄金色の屋根のルーガ雅モダングレーに変わり見違える仕上がりになりました。
雨樋も計算された形状にしてあるので、雨漏りの心配がなくなり一安心ですね。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市でルーガ雅へ葺き替え工事で弊社の働きを見て工事依頼いただきました。

葺き替え前の劣化した日本瓦
葺き替え完工のルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ケイミュールーガ雅
築年数
築年数35年
建坪
40坪
保証
7ねん
工事費用
180万円
施工事例

伏見区で風災で被害のある瓦屋根を陶器平板瓦に葺き替え工事しました

棟瓦
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
三州瓦 イーグルエクサ
築年数
40年
建坪
約45平米
保証
施工保証5年
工事費用
約80万円(足場代除く)
施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府八幡市でマンション屋根のスーパーガルテクトカバー工法

現地調査画像
スーパーガルテクト完工
工事内容
屋根カバー工事
マンション
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
43年
建坪
45坪
保証
5年
工事費用
110万円税抜

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

劣化したシングル屋根

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市に伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「アスファルトシングルで葺いた屋根の破片などが剥がれて落ちてきてお...........

部分葺き替え工事

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「下屋根から雨漏りし始めたから点検して欲しい」です。日程の調整を...........

瓦の葺き替え瓦の撤去

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「築年数40年以上も経過したが、まだまだこの家に住むので葺き替え...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668