オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府八幡市で共有している谷樋板金の入れ替えと漆喰やり直し工事


雨漏りしている谷樋


こんにちは。
街の屋根やさん京都南店です。
本日のブログは現場ブログです。
京都府八幡市にお伺いいたしました。

インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。

ご依頼の内容は「2階の天井で雨漏りしているから見に来て欲しい」です。

後日日程を調整して無料点検にお伺いしました。
天井からポタポタと落ちる雨漏りではなく、壁に雨染みが浸透して滲んでくる雨漏りでした。
滲んだ雨漏りの範囲も広く、お客様も大変悩まれていました。
原因の調べていくと、谷樋が劣化して雨漏りしていることが分かりました。

今回は、谷樋板金の交換と劣化している漆喰の詰め直しをご提案させていただきました。









屋根の修繕工事は私たち街の屋根やさん京都南店にお任せください。
ここまでやります無料点検 ⇐是非ご覧ください。
棟瓦の解体


現場作業です。
谷樋板金の差し替えですが、先に谷瓦の一時撤去作業です。
隅棟瓦から順に捲っていきます。

隅棟は屋根の軒先角に伸びている棟です。


谷瓦の一時撤去

谷瓦を一時撤去していきます。
谷樋は隣の屋根と共有で使用しているので、お隣様に承諾を得て瓦を捲る作業に入れせていただいています。
土葺き工法で葺かれている屋根なので、瓦を捲ると葺き土と呼ばれる土が現れます。

谷樋防水シート


新しい谷樋板金を取り付ける前に、防水シートを先に施工します。
谷樋は雨が集中して集まってくる場所なので、防水処理は念入りに行う必要があります。
谷樋板金取り付け


新しい谷樋板金を取り付けていきます。
谷樋を取り付ける時は、軒先から取り付け、長尺の箇所で連結が必要な時はコーキングで防水処理を行いながら取り付けていきます。
谷瓦葺き戻し

谷樋板金の取り付けが終わると、一時撤去していた瓦を戻していきます。
葺き土の代わりにシルガードを使用して瓦を戻していきます。
谷瓦葺き戻し

谷樋板金を軒先に深く入り込むように加工しているので、吹き降りの日でも軒先の隙間から雨水が浸入して来なさそうですね。
漆喰の取り除き作業


経年劣化で脆くなってしまっている漆喰をやり直していきます。
古くなっている漆喰を一度綺麗に取り除きます。
取り除いた後に新しい漆喰を盛って面を整えて漆喰は完成です。

漆喰詰め直し


漆喰が仕上がりました。
新しくなったので漆喰の白色が屋根を引き締めてくれて、屋根全体がキレイに見えるので葺き替えたように見えますね。


京都府八幡市で共有している谷樋板金の入れ替えと漆喰やり直し工事が完工です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市で谷樋から雨漏りしていた屋根の雨漏り補修工事

施工前の劣化した谷板金
谷板金交換完了
工事内容
屋根葺き直し
漆喰詰め直し
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板谷板金
築年数
築年数30年
建坪
谷樋6メートル
保証
5年
工事費用
30万円
施工事例

京都市山科区で経年劣化による瓦ズレと瓦交換、漆喰補修と雨樋交換

漆喰の劣化
漆喰打ち直し
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
和瓦、漆喰、雨樋
築年数
35年
建坪
30坪
保証
5年
工事費用
お問い合わせください。

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府八幡市でマンション屋根のスーパーガルテクトカバー工法

現地調査画像
スーパーガルテクト完工
工事内容
屋根カバー工事
マンション
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
43年
建坪
45坪
保証
5年
工事費用
110万円税抜

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

青緑屋根復旧工事

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府城陽市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「屋根から白い塊が落ちてきている。棟の白い箇所ではないか?一度点...........

ラバーロック工法

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「k過去にも屋根の補修経験はあります。再び雨漏りが発生してきたの...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668