2026.04.13
こんにちは。Kチーム株式会社(街の屋根やさん京都南店)代表の吉岡です。 さて本日は、京都府城陽市にお住まいのお客様からいただいたご相談です。 「屋根のサビがひどくて雨漏りが心配。昔乗せたまま使っていない太陽熱温水器もどうにかしたい」という切実なお悩みを受け、現地へ急…
まいど!
街の屋根やさん京都南店です!
先日、向日市で「人生最後のリフォームになるから、屋根を安心できる軽量屋根にしたい」というご相談をいただき、葺き替え工事を行いました!
お住まいは築40年以上の木造住宅。
長年の雨風にさらされ、ズレやひび割れが目立ち、下地も劣化していました。
お客様からは、
「この先、もう大きなリフォームはしたくない」
「地震や台風でも安心できる屋根にしたい」
とご希望をいただきました。
今回ご提案したのは、軽量で耐久性の高い金属屋根材(ガルバリウム鋼板)です。
日本瓦より重量が大幅に軽く、建物の耐震性アップ
サビや腐食に強く、長期にわたりメンテナンス性が良好
「もう最後のリフォームだから、安心して長持ちする屋根がいい」との想いにぴったりでした。
既存瓦を撤去し、下地の状態をしっかり確認
防水シート(ルーフィング)を新しく施工
軽量金属屋根材を一枚ずつしっかり固定
棟や谷部分を丁寧に板金で仕上げ、雨仕舞を強化
ガルバリウムについて詳しく説明した記事はこちら
「屋根が軽くなったと聞いて本当に安心しました。
これで地震や台風が来ても心配が減りますね。
最後のリフォームにふさわしい仕上がりで満足です!」
と嬉しいお言葉をいただきました!
古い瓦屋根は長持ちしますが、経年劣化で雨漏りやズレが発生しやすくなります。
軽量屋根へのリフォームは、今後のメンテナンス負担を減らし、安心して長く住むための最適解です。
向日市周辺で「最後の屋根リフォームを考えている」という方は、ぜひ街の屋根やさん京都南店の無料点検をご利用ください!
ではまた、次回のブログをお楽しみに!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん京都南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.