オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府精華町で台風で被災した棟板金の交換とカラーベスト差し替え


劣化して錆びた棟板金
こんにちは。
現場ブログです。

台風一過の翌日に屋根から屋根材の欠片が落ちていることに気が付き、街の屋根やさん京都南店に調査依頼がありました。

屋根に上り現場の状態を確認します。
カラーベスト屋根の棟板金が幾度となる雨で錆びついてしまってます。
錆て穴が開いてしまうと雨漏りの原因になります。
棟板金は薄い板金で台風の強風で棟板金を留めている釘が横揺れで緩んで、棟板金事飛散してしまう事もあるので、定期的なメンテナンスを行いましょう。

劣化して錆びた棟板金
ドーマーがあるお住いで谷板金も棟板金と同様に劣化で錆が進行しています。

ドーマーとは屋根から突き出した小さな三角屋根や片流れ屋根とその窓のことです。
目的と効果としては
採光量が多くなります。
通気性が良くなり外観が洋風になります。
ズレたカラーベスト
この軒先のカラーベストが施主主様が欠片が落ちていたとお話しされていたところでしょうか。
カラーベストが割れていることが分かります。
劣化したカラーベストと雨樋
カラーベストの屋根面全体が塗膜が剥がれてしまって、苔、コケ、カビが発生しやすくなっています。
カラーベストは表面がざらついていて塗膜が剥がれると水はけが悪くなり苔、コケ、カビが発生しやすくなります。
お住いになられて10年くらいで一度メンテナンスを行うことをお勧めします。
風害で外れた雨樋
竪樋が外れていました。
雨樋はすべて交換されるそうです。
劣化し錆びた棟板金
足場屋さんが足場を組んだ後に施工開始です。
勾配がある屋根なので足場があると本当に助かります。
安全第一です。

棟板金撤去作業
棟板金を撤去しました。
土台となっている垂木が現れます。
やはり雨水がしみ込んでいる形跡があります。
棟の垂木撤去
土台の垂木を撤去して垂木を新設します。
棟垂木新設
棟垂木を新設しました。
新しい棟土台の上に棟板金を被せて棟を仕上げていきます。
棟板金設置
現場調査で採寸して加工してもらった棟板金を新設しました。

これで棟部からの雨漏りの心配がなくなりますね。
設置後ちょうど雨が降ってきてしまいました。
棟とケラバ取り合いコーキング
既存の板金と新設した板金の隙間をコーキングで埋める作業を行います。
はみ出して余計なところにコーキングが付かないようにマスキングしていきます。
棟と板金ケラバコーキング
コーキングの充填がマスキングテープのおかげではみ出さず出来ました。
マスキングテープテクニックは色々なところで役立つのでとても便利です。
棟板金交換作業完工
大屋根の棟板金とドーマーの棟板金の交換が終わりました。
これで棟からの雨漏りや、台風などの強風で棟が飛ばないようにしっかり固定が出来ました。
今回は劣化が進行してしまってからの交換になりましたが、定期的なメンテナンスお勧めです。

街の屋根やさん京都南店では無料点検を実施しているので、気軽に問い合わせてくださいね。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円
施工事例

京田辺市にて青緑瓦の棟積み替え、ラバーロック工事を行いました

青緑瓦切妻棟
青緑瓦棟
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
青緑瓦
築年数
建坪
約17坪
保証
5年
工事費用
8万5千円税抜
施工事例

京都府宇治市で経年劣化したスレート屋根のカバー工法を行いました。

劣化したスレート屋根
スーパーガルテクトカバー工法
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築年数25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
お問い合わせください。

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府精華町で釉薬シルバーからルーガ雅葺き替え火災保険活用

ラバーロック
851328db1113267034cfc3a68a8c0b8a
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
台風
使用素材
ルーガ雅
築年数
40年
建坪
18坪
保証
5年
工事費用
70万円
施工事例

京都府精華町で経年劣化の和瓦からルーガ雅へ屋根葺き替えリフォーム工事

劣化した和瓦
ルーガ雅葺き
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
KMEW社ルーガ雅
築年数
築35年
建坪
18坪
保証
5年
工事費用
70万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

駐輪所屋根修理

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「ドラッグストアのお客様駐輪場の板金が飛散してしまい、雨が降ると...........

雨漏りしている住宅

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現地調査と現場ブログです。京都府宇治市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「雨漏りが染みてきて内装のクロスが剥げれてきている」で...........

谷板

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日は城陽市での谷板板金交換の屋根修理をご紹介致します。少し見えにくい角度ですが、劣化して錆びている状態になっております。このまま放置しますといずれ板金に穴が空き雨漏れリスクが上がってしまいます。です...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668