オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都府長岡京市にて割れた瓦交換と棟ビス補強の屋根修理工事


瓦割れ

こんにちは!街の屋根やさん京都南店です!

本日は長岡京市での屋根修理工事をご紹介致します。

内容は割れた瓦交換と袖瓦と棟瓦のビス留め固定の修理内容になります。

写真のようにコーキングで補修されている箇所がたくさんあります。

その瓦の交換を行います。

瓦交換

まずはコーキングで補修されている瓦の撤去を行います。

全部で15枚程度の割れがありました。反対の屋根面も同じような状態です。

このあとに新しい瓦を戻していく作業となります。
瓦釘留め

新しい瓦を戻しているところです。

瓦には釘留め穴が空いておりますので、そこにステンレス製の釘を使用し固定を行っていきます。

釘を打てる箇所は全て固定を行うようにします。

屋根材の色味は年数が経っておりますので、少し濃くなります。

同じ方法で全ての瓦の交換を行います。
瓦袖ビス

こちらは袖瓦のアップになります。

袖瓦には二本のビスを使用し固定を行います。

元々の施工では釘を使用していましたので、そちらを抜きビスに交換しております。

またビスはステンレス製のパッキン付きビスになります。


平板瓦 

袖瓦のビス留め補強が完了しました。

瓦一枚に対して二本のビスで固定を行いました。

これで瓦のズレにも強くなります。
棟瓦

袖瓦の次は棟瓦にも同様にビス留め補強を行います。

棟の瓦も一本に対して二本のビスを使用して固定を行います。

これで地震の揺れや強風などへの強度面が上がります。

同じ要領で全ての棟瓦に補強作業を行います。
棟瓦

瓦の交換、袖瓦のビス補強、棟瓦のビス補強の工事が完了いました。

~まとめ~

今回は3階建て住宅でハシゴで登れない高さでしたので、家の一面のみ足場架設を行い作業を行わせて頂きました。

棟瓦部分にブルーシートがありますが、今回は現地調査も行えずの作業でしたので、早急に手配を行い後日棟瓦の交換も行う予定になります。

街の屋根やさん京都南店では今回のような屋根修理工事はもちろんのこと、屋根の全面的な改修葺き替え工事などなんでも工事を行っております。

また屋根調査及びお見積りは全て無料ですので、安心してお声がけ下さいませ!


同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円
施工事例

京田辺市にて青緑瓦の棟積み替え、ラバーロック工事を行いました

青緑瓦切妻棟
青緑瓦棟
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
青緑瓦
築年数
建坪
約17坪
保証
5年
工事費用
8万5千円税抜
施工事例

京都府宇治市で経年劣化したスレート屋根のカバー工法を行いました。

劣化したスレート屋根
スーパーガルテクトカバー工法
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築年数25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
お問い合わせください。

同じ地域の施工事例

施工事例

京都府長岡京市で台風被災した賃貸物件のリッジウェイ葺き替え工事

棟板金が剥げれ損傷している
棟板金完工
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
使用素材
旭ファイバーグラスリッジウェイ
築年数
25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

袖瓦

こんにちは!街の屋根やさん京都南店です!本日は京田辺市での屋根修理をご紹介致します。工事内容は袖瓦の交換及び割れている瓦交換、のし瓦修理になります。こちらは右袖瓦の修理箇所になります。屋根部分補修:ちょっとした屋根の補修も街の屋根やさんにお...........

棟瓦

こんにちは!街の屋根やさん京都南店です!本日は城陽市での屋根修理をご紹介致します。工事内容は棟瓦修理、割れた瓦の交換、漆喰補修です。雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさんへ

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668