オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

京都市山科区で増築屋根に釉薬シルバー瓦葺き(乾式工法)


構造用合板下地
現状の状態になります。今回は全面リフォーム物件で屋根も増築部分がありました。このコンパネ下地までは大工さんが仕上げてくれており、ここでバトンタッチでスタートとなります。
改質アルファルトルーフィング
まずは改質アルファルトルーフィング張りを行います。 弊社ではアスファルトルーフィングではなくより耐久性の高い改質アスファルトルーフィング(ゴムアス)を基本的に使用します。
桟打ち
ルーフィング張りが終わりますと、割付、桟打ちを進めていきます。そしてこの瓦桟に新しい瓦を引っ掛けて釘留め施工を行います。
乾式工法桟打ち
壁際となる箇所には捨て板金(L捨て)を仕込みます。 壁際からの雨水の侵入を防ぐ役割を果たします。
瓦釘留め
桟打ちが終わりますと、瓦葺きのスタートとなります。 瓦を先ほど施工した桟に引っ掛けて順番に並べていきます。そして釘穴がある箇所にステンレス製を釘を用いて固定をしていきます。
シルバー瓦釘留め
この瓦葺きではしっかりと横と縦のラインが揃えて順番に並べ、釘留め固定を行います。釘留めを行わないと瓦が動きますので、台風や地震により瓦のズレが発生する場合があるので確実に釘留めを行います。
釉薬シルバー瓦
瓦を全て葺き終わりますとこのような感じになります。本日は地瓦部分までの工事となります。明日に壁際部分にのし瓦葺きと棟瓦施工、そして壁際のし瓦上に雨押え板金取り付けを行い工事完了となります。
釉薬瓦シルバー
乾式工法ですので、瓦を桟に引っ掛けて、釘留めを行っておりますので、このように瓦のラインが揃いこの状態を長く維持することができます。また土葺き工法より重さもなく揺れにも強くなります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

京都府宇治市でルーガ雅へ葺き替え工事で弊社の働きを見て工事依頼いただきました。

葺き替え前の劣化した日本瓦
葺き替え完工のルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
ケイミュールーガ雅
築年数
築年数35年
建坪
40坪
保証
7ねん
工事費用
180万円
施工事例

伏見区で風災で被害のある瓦屋根を陶器平板瓦に葺き替え工事しました

棟瓦
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
三州瓦 イーグルエクサ
築年数
40年
建坪
約45平米
保証
施工保証5年
工事費用
約80万円(足場代除く)
施工事例

京都府宇治市で凍て割れしたいぶし瓦補修工事と棟の積み替え

大棟破損部現地調査
大棟葺き替え完工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
50年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

京都市山科区で経年劣化による瓦ズレと瓦交換、漆喰補修と雨樋交換

漆喰の劣化
漆喰打ち直し
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
和瓦、漆喰、雨樋
築年数
35年
建坪
30坪
保証
5年
工事費用
お問い合わせください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

劣化したシングル屋根

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府宇治市に伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「アスファルトシングルで葺いた屋根の破片などが剥がれて落ちてきてお...........

部分葺き替え工事

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「下屋根から雨漏りし始めたから点検して欲しい」です。日程の調整を...........

瓦の葺き替え瓦の撤去

こんにちは。街の屋根やさん京都南店です。本日のブログは現場ブログです。京都府八幡市にお伺いいたしました。インターネットで検索していただきお問合せをいただきました。ご依頼の内容は「築年数40年以上も経過したが、まだまだこの家に住むので葺き替え...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら京都南店にお問合せ下さい!
9時~20時まで受付中!!
0120-659-668