
2025.03.30
八幡市で雨漏りが発生した住宅屋根を、ドローンを用いて現地調査を実施した事例記事の続きを紹介していきます。雨漏り被害は棟瓦付近の瓦破損や熨斗瓦のズレ、増築部の雨仕舞い不足によるものと想定されたので、各部分の補修工事をご提案させていただきました。前回のブログ▼八幡市で雨漏り被害が発生…

凍割れとは、陶器や瓦などが冬場の凍結によって破裂する現象のことを指します。釉薬瓦は、表面に釉薬をかけた瓦のことを指します。
凍割れ(いてわれ)が釉薬瓦に生じる原因としては、以下のようなものが挙げられます。
釉薬の密度が低い場合:釉薬の密度が低いと、水分が侵入しやすくなります。そのため、凍結によって水分が膨張すると、釉薬の表面が割れることがあります。
焼成温度が低い場合:焼成温度が低いと、陶器や瓦が十分に硬化せず、強度が低くなることがあります。そのため、凍結によって瓦が破裂することがあります。
素材の品質が低い場合:素材の品質が低いと、陶器や瓦が不均一な密度や硬度を持ち、凍結によって割れやすくなることがあります。
以上の理由が破損理由として考えられます。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん京都南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.